桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

憧れの尾瀬「長蔵小屋」に泊まりました!【2019年9月11日】

 

【ブログ書籍化】
講談社から私の本が出版されました!
【雑誌掲載】
雑誌「サンキュ!」11月号に掲載されました!
【初めての方へ】
プロフィール(このブログについて)

 

 2019年9月11日~12日、憧れの「尾瀬」に1泊2日で行ってきました!

前回の記事はこちら!

www.buko-diet.net

 

宿泊は尾瀬沼のほとりに建つ「長蔵小屋」さん。

ホームページを見て古い佇まいに一目惚れしました!

私は古い建物が大好きなのですが、長蔵小屋は尾瀬で一番最初にできた一番歴史の長い小屋なのです。

創業は明治時代、建物は昭和初期(1934年)当時のままだそうです。

f:id:cheboo:20190920180257j:image

f:id:cheboo:20190914155643j:image

古い木造校舎みたい!(^ ^)素敵ー

f:id:cheboo:20190914155639j:image

玄関では可愛いわらべ達がお出迎え^ ^

温かいランプに磨き込まれた木の階段!良い感じ!

f:id:cheboo:20190914161449j:image

古い建物なのに廊下も部屋もぴかぴかに掃除が行き届いていました!

f:id:cheboo:20190914161441j:image

昭和のまま時間が止まっているかのようです。。

 

雨と雷から逃げるように早足で歩いてきたのでお腹がペコペコでした。

「何か温かい食べ物を、、」と思ったがカフェは平日はお休みでした。

売店でカップ麺やお菓子を売っていたのでカップヌードルとアーモンドチョコを購入して談話室へ。

半分ずつ食べました^_^

ダイエットを始めてから初めて食べたカップヌードル。3年ぶりくらい?とても美味しく懐かしい味がしました^ ^

談話室ではポットに入った熱々のほうじ茶が無料で飲めます!

インスタントコーヒーはセルフサービスで200円。良心的です!

お金は横にあるビンの中に入れます。お釣りも自分で出します。

ガラス窓を叩く雨音を聞きながら温かいお茶やコーヒーをゆっくり味わいました。
f:id:cheboo:20190914161456j:image

 

古い建物ですが本当にどこもかも綺麗で大切に使われてきた建物なんだなと思いました。古さよりも「綺麗さ」「丁寧さ」を感じたのです。

トイレもピカピカの木の床でとても清潔でした。誰もがスリッパをちゃんと揃えて脱ぎたくなるような工夫がされていてとても感心しました。

そしてなんとウォシュレット付き!ただしトイレットペーパーは流してはいけません!

誰もがちゃんとルールを守っているので綺麗に気持ちよく使うことができました^ ^

昨年、八ヶ岳の「しらびそ小屋」に泊まった時にチェブに「トイレットペーパーは流してはいけないよ」と説明されたのにうっかりポイっと便器に、、という失敗談もありましたが今回は大丈夫でした!

 

↓山ガールに人気の「しらびそ小屋」で山小屋初体験!

www.buko-diet.net


f:id:cheboo:20190914161452j:image

木枠の窓が好きです〜
f:id:cheboo:20190914161444j:image

 

小屋の前には湧き水が!コップが置いてあり飲んでみた、、

美味しい!非常に美味しい水でした!ぜひ飲んでみてください!

f:id:cheboo:20190914155636j:image

 

17時!お待ちかねの夕食タイムです。

食堂へ行くと入り口で温かいハンバーグ乗せたお皿を渡され、隣で熱々デミグラスソースを盛り付けてもらい指定の席へ。ご飯とお味噌汁は熱々を持ってきてくれます。

 

チェブが「すごい豪華!」と大喜びしていました!

山小屋の料理は本当にピンキリで、冷めたおかずがチョンチョンと乗ってるだけという所も珍しくないそうですが、、

温かいハンバーグの他にバジル風味のブロッコリーにローストビーフ!デザートに小さなチョコムースケーキまでありました!!

f:id:cheboo:20190914161459j:image

ニラ入り味噌汁が美味しかった!とても感動して我が家でも最近まねをしています!

他にも大きめのお椀に漬物2種類、同席の方々と食べましたがかなりの量が入っていました。

あと最後に一人一切れのパンが配られました。お皿に残ったハンバーグソースを綺麗に拭き取って食べるためのパンです。

白ご飯もおひつに沢山ありました。

私もしっかり1杯、チェブはがっつり3杯食べていました(^^)

どれも美味しく温かいものはしっかり温かく食べれて嬉しかったです。

 

夜9時に消灯。一度も目を覚ますことなくぐっすり眠れました。

5時に起床すると雨はやんでいました。

 

朝食は6時から。

f:id:cheboo:20190914161434j:image

味噌が赤味噌で夕飯の味噌とは違っていました(^ ^)両方美味しかったです。
f:id:cheboo:20190914161438j:image

お魚の甘露煮、卵焼き、白和え、ごま和え、程よい甘さでしっかり作った味付け!

お米によく合うおかずばかり!(^O^)

完食しました^ ^

 

小袋入りの納豆、初めて見ました!

袋を開けたらすでにしっかりネバネバしていました!これは便利だわ〜

f:id:cheboo:20190914161431j:image

 

最後に売店でお土産買いました。

f:id:cheboo:20190920180548j:plain

すごく品揃え豊富でしたが靴下と手袋にしました〜^ ^

手袋の生地は飛行機などに使われていた「頑丈な糸」で余った糸を利用して作ったそうです。

次回山に行くときに可愛い靴下と軍手を着けよう!楽しみです〜^ ^

f:id:cheboo:20190920115741j:image

 

本当に居心地の良い素敵な小屋でした!

水が豊富な尾瀬ならではですがお風呂もあります!平日で空いていたこともあり大きなお風呂をチェブと二人で貸切状態!

自然保護のためシャンプーやボディソープは使えないけど温かい湯船でじわーっと疲れが取れました^ ^

歯磨きもチェブから「歯磨き粉は使わないこと」と言われきちんと守りました^ ^

 

あと、食事が終わると食べた食器をセルフで戻すのですが、お茶碗、お椀、お皿、小皿、お箸など全て1つ1つ並べられていて、同じ種類の食器の上に重ねて置くシステムでした。洗い物もしやすいのだそうですが、こちら側も自分が食べ終わったお皿が綺麗になっているよう意識して綺麗に食べないと!って気持ちになれました^ ^

部屋も布団も毛布もきれーいにピシーッと畳んで積み重ねてあり、とても気持ちがよかったです。

うるさくマナーを言われなくても自分から「綺麗に使おう」「綺麗に食べよう」と思えるような工夫に感心しきりでした。

そういう小屋だから長く大切に愛されてきたのだと納得!  

スタッフの方も皆さん感じ良く、いい小屋だな~と。

ぜひまた来たいなと思いました!

 

宿を出るときには青空が広がっていました!

昨日は見れなかった尾瀬の景色を堪能します! 

 

↓(つづく)

長蔵小屋~大清水~秘湯・法師温泉へ! 

www.buko-diet.net