桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

山と秘湯!紅葉の那須・三斗小屋温泉「大黒屋」へ【栃木県那須・前半】

2020年10月20日(火)

栃木県那須にやってきました。

「歩いてしか行けない温泉」として知られる秘湯【三斗小屋温泉】の山小屋【大黒屋】に泊まり、日本百名山の【那須・茶臼岳】に登る1泊2日の山旅です!

三斗小屋温泉大黒屋

↓真ん中の穴が茶臼岳の火口と頂上!

那須登山マップ

↓左上が目的の三斗小屋温泉。行きは黄色、帰りは青ルートで頂上へ。最後はロープウェイで下山する計画です

平日でしたが紅葉目的の人が多くなんと道路が大渋滞!

ロープウェイで一気に絶景ポイントへ上がれるので観光でも楽しめるのです。

だいぶ下の駐車場も一杯でウロウロ空いている場所を探している車も多数。一番上の登山口の駐車場に停めたかったのですが下の駐車場でたまたま空いた場所に車を停めて出発です!

渋滞と駐車場から登山口まで35分の登りも加わり予定より1時間ほど遅れましたがロープウェイは使わず歩きます!

登山口で可愛いこま犬さんがお出迎え

三斗小屋温泉に行くのですがまだ5.1キロも歩くのか。。( ;∀;)

最初はずーっと階段が続き調子が出ない私を見て友人チェブが「朝早かったからお腹減ったね。おにぎり食べよう!」と提案。ササッとおにぎりを食べまたすぐ出発!

おにぎりを食べたら力が出てきて歩きながらエネルギーを使っているのがわかりました。

前にこのブログで書いたことがありますが登山など激しいスポーツでバテたときには糖質を摂るとすぐエネルギーに変わるので力が出るそうです。私はゆる糖質制限ダイエットを始めてから本当の糖質の大切さを身をもって体験しています!

お天気も良く気持ち良い!

これくらいなだらかな道なら意外と楽に山小屋に着くんじゃないかしら?と軽く考えていました。

場所によって土や石ころの質が違い、滑りやすかったり歩きやすかったり石というより岩だらけだったり、山の顔がみんな違くって楽しい。

登ったり下ったり変化がある道です。小さな橋もありました。

作ってくれた方はここまで歩きながら材料を運び作ってくれたのだと思うと渡りながら「作ってくれた人ありがとう」と心の中で感謝します。

素敵〜💕

今から自分がこんな素敵な場所を歩けるんだと思うとワクワクしました。

真新しい看板!

それも物凄く大きい!これならみんな気づき迷わないと思う。緊急避難小屋や手すりなどよく手入れされている登山道です。

三斗小屋まであと1.1キロ。。

宿泊先がこんな山奥だなんて。。

びっくりだけどこれが山小屋なんだわ。

ピンクやオレンジの落ち葉を踏みしめながら~

そしてついに!!

見えましたー!!

今夜、宿泊する山小屋!

「大黒屋」さん

駐車場から大黒屋さんまで山あり谷あり3時間!

大きい建物!そして風情がある!

古い建物は私は大好きなのです!

江戸時代からの歴史があり明治時代に建て直してから150年!

私達の部屋は渡り廊下でつながるこちらの新館です。「といっても30年以上です^^」と好青年のスタッフさん。

やっとやっと着いたわ。。(≧∀≦)

お風呂に入れる!夕飯食べれる!横になれるわ!!(^○^)

古いのですが建物内もすごく風情があり最高でした。

お部屋、温泉、食事は次回で!