桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

今のトウモロコシは糖度が高いので気をつけて【ゆる糖質制限食】

 

f:id:cheboo:20190824205913j:image

 

昨日のゆる糖質メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

味噌汁(なめこ玉ねぎ豆腐)

卵焼き

キウイ(オリーブオイル)

 

昼ごはん

f:id:cheboo:20190824205920j:image

手作りの豆餅を貰ったので焼いて食べました

(醤油をつけて私は1つ食べました(^O^))

 

f:id:cheboo:20190824205917j:image

野菜の盛り合わせ〜(きゅうり、パプリカ黄、インゲン、とうもろこし、ミニトマト3つ、わかめ酢)婆様手作り味噌をつけて食べました。

f:id:cheboo:20190824205913j:image

今年栽培したトウモロコシの品種は「甘々娘」(かんかんむすめ)です。名前のとおり「甘さ」が特徴です^_^

 

夜ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

せせりインゲンもやし炒め

わかめときゅうりの酢の物

卵とじスープ

 

本日のワンポイント 

おはようございます!

昨日の食事で気をつけたことはトウモロコシ!

ダイエット前は庭で火を燃してでっかーい釜鍋で大量のモロコシを茹でたり蒸したり網で焼いたり、私はかなりの量のモロコシを食べていました。

 

今のトウモロコシは糖度が高い方がウケが良いので野菜農家さんは甘くて弾けが良い太くピカピカのトウモロコシを作ります。

スイーツコーンやフルーツコーンと呼ばれるほど甘味が強いです。

ちなみにトウモロコシ1本は大きさにより150グラム〜300グラムあり、1本あたりの糖質量は20.7〜41.4グラムもあります。

新種のものは糖度が高く改良されているのでもっと糖質が多いはずです。

 

「私は散々食べて一生分食べたわ。。」「夏野菜は他にもあるんだから色々食べよう」と思いトウモロコシは一度に沢山食べないようにかなり気をつけています。

 

実はトウモロコシは野菜ではなくお米や麦と同じ「穀物」です。

去年のブログに詳しく書いていました( ̄▽ ̄) 

www.buko-diet.net

  

今日も張り切って動きますー!

エイエイオー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶