桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

食物繊維が凄い!食前きな粉おからヨーグルト2週間スタート!【便秘改善】

便秘改善のため、コメント欄でSuさんに教えていただいた「きな粉おからヨーグルト」を今日から試してみます!

f:id:cheboo:20180611173334j:plain

 

おからパウダー

普通のスーパーで売っています。100gで糖質はわずか0.1だけど食物繊維は56.4も!

f:id:cheboo:20180611162842j:plain

f:id:cheboo:20180611162855j:plain

 

きな粉

今日スーパーに行き買ってきました!何種類もありその中で糖質が1番低いものを買いました。

きな粉も食物繊維多いです!カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンE!

こんなにいろんな栄養が入っているのね~(≧∇≦)
f:id:cheboo:20180611150835j:image

 

ヨーグルト

いつも食べている「恵」。トクホマークついてます!

f:id:cheboo:20180611150947j:image

 

食べ方 
  • 朝夕1日2回、ヨーグルト80g、きな粉、おからパウダー各スプーン1杯(10g弱)入れます
  • 食前もずく酢の後に「きな粉おからヨーグルト」を食してから食事スタート!
  • おからは水分をしっかりとることが大事!(水分が少ないと逆に便秘になるので注意!)私は水をコップ2杯飲んでいます
  • まず2週間続けてみる!

 

Suさんのおすすめは食後ではなく最初のもずく酢の後に食べること!自分でも調べてみたけどそのほうが良いみたいです。 

おからもきな粉も食物繊維が豊富なのでヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌と一緒にとると腸内フローラ、腸活、菌活にとても良さそうです!

 

食物繊維って1日にどれくらいとればいいのかも調べたら「30~49歳は男性26g、女性20g」だそうです。

お茶碗1杯のご飯の食物繊維は0.5g、玄米1杯でも2gですが、おからパウダーときなこスプーン1杯ずつで7gもとれます!1日2回なら14g、素晴らしい!!

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

何でもそうですがまずは2週間続けてみないとわからないです。

もずく→ヨーグルト→おかずを食べながらしっかり水分をとり、他の時間も水分を意識して飲むようにしてみます。

 

最近、すぐに便秘になるので快便を目指します!

1週間後に途中報告しますね!

 

 関連記事 

www.buko-diet.net