桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

トウモロコシは野菜?穀物?糖質量は?驚愕の事実!

   
書籍化のお知らせ
 

我が家の畑のトウモロコシ!

今年の夏もしっかりと育ちました!

f:id:cheboo:20180722113041j:image

ダイエット前は外で火を燃し、でっかい鍋でまとめて茹でたり蒸したりして食べていました。

毎年、採り放題の食べ放題でした。

 

私はトウモロコシが大好きで1日10本は軽く食べていました。:(;゙゚'ω゚'):

普段はろくに動きもしないのに食べ物の為ならトウモロコシの収穫も皮むきもデカイ鍋で湯を炊くのも苦ではなかったのだ!

 

ダイエットを始め去年の夏はさすがに10本は食べなかったが、1本食べたら止まらなくなり一気に2本食べてしまったことがあった。

後悔してブログに書いたら、それを見た友人チェブにはっきりと注意された! 

f:id:cheboo:20180722141848j:plain

f:id:cheboo:20180722141908j:plain

f:id:cheboo:20180722141940j:plain

 

同じ1本でも半分ではなく3つに切れば脳が騙せる!

便秘気味のときは不溶性食物繊維の摂り過ぎ注意!

 

今年は同じことを繰り返したくない!繰り返さない!一歩、二歩、前進したい!と強く思っていたので今年初のトウモロコシはこんな感じで食べました^ ^

f:id:cheboo:20180722133103j:image

「いろんなものを少しずつ」はダイエットを始めてからずっと実行していることです。

仕切り皿に他のおかずと盛り付けてみると目も脳も満足感がある!

ゆっくり味わって食べることができました!

 

食べる順番は最後に食べてみました!

何故ならばトウモロコシは本来は「穀物」だから。

今のトウモロコシって改良されてスイーツみたいに甘いですよね。

生で食べれるケーキみたいな名前のものまでありますね( ̄▽ ̄)

 

朝の記事にも「旬の野菜」と書いてしまったし野菜コーナーに売られているけど分類としてはお米や小麦とならぶ「世界三大穀物」です。

コーンスナックやコーンフレーク、コーンスターチの原料。

トウモロコシの主成分は炭水化物です。

f:id:cheboo:20180722131548j:image
 

糖質量は1本20gくらい。野菜だと思って食べたらとても高いです(^-^;

 

ここで衝撃の事実!

そのまま食べる分には糖質はお米や小麦の半分くらいですが、トウモロコシの粉で作るトルティーヤチップスとかラップサンドの皮、コーンフレークなんかは水分を取り除くので穀物そのものになります!

コーンフレークは100g当たり糖質89.9g!ポップコーンやコーンスナックも60gくらいに!

一番驚いたのはミックスナッツによく入っているジャイアントコーンの糖質76.6です!:(;゙゚'ω゚'):

ナッツ類は低糖質だけどジャイアントコーンも一緒にボリボリ食べていたかも。。(ToT)

 

しかし!私がやっているのは「ゆる糖質」ダイエット。

トウモロコシは「野菜ではなく穀物」ということをしっかり念頭に置きつつ、、

大好きなトウモロコシ!夏の味!私は一生、美味しく食べようと思います。(*´∀`)♪

 

糖質ダイエットに向いているかというと向いていないかもしれませんが、食物繊維やビタミン、ミネラルをバランス良く含んでいます。

糖質は高いが要は「極端に食べ過ぎない」「食べ方を考える」ことが今はできます。

デブ脳も出ていないし「普通に食べれば太らない」「いろんなものをバランスよく食べる」

 

ダイエット前に食べていたトウモロコシ10本ってオカシイですよね。。:(;゙゚'ω゚'):

1年8ヶ月でかなり脳も正常になりました。

去年の夏は食べて後悔したけど、今年の夏は食べても大丈夫そうです!(*'▽'*)

 

「ゆる糖質ダイエット」をして本当に良かったです!

糖質量や血糖値を急上昇させない食べ方に気をつければ甘い物が怖いとか食べて後悔することはなくなります。

毎日頭の中が「食べ物」「カロリー」で占領されて無駄な心配ばかり考えなくって良いのです。

 

赤、黄、緑、紫、、夏の畑は色とりどりで力強い元気をくれます!

しっかり食べて美味しく健康!

夏が好きになってきました!ヽ(*^ω^*)ノ