桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

質問に答えます【低カロリー 低栄養にご用心!】

いつもコメントありがとうございます。

今日はカロリーについての質問にお答えします!


以前コメントしたものです。三キロ痩せました!!ピカピカの新米を今はぐっとこらえて我慢してます。子供が寝てからのストレス発散のように食べていたお菓子もやめました。夫がビックリしています。またまだドデブですが今に見てろよ~って感じです!がんばります!

質問があります。今、食べたものをアプリ(あ◯けん)で記録しているのですがカロリー表示も付いてて1000キロカロリー以下にしかなりません。(←でも1日3食、野菜たんぱく質おなかいっぱい食べてます)ラ◯ザップの糖質制限記事を読んでいたら、基礎代謝分は食べないと良くないと書いてあって…。基礎代謝1600ほどなのでまだまだ足りない?基礎代謝とか気にされていましたか???これがチェブさんの言う「おかずをもっと食べて!」なのでしょうか?勉強不足ですみません。

 

 

ぶーこの友人チェブです。お返事が遅くなってごめんなさい🙇

そうです!「おかずをもっと食べて!」です!

ぶーこがゆる糖質を始めたときも最初はそればっかり言ってました。

現在のぶーこの食事は少なく見えるかもしれませんが2年前はもっとデデーンと食べていました。

「カロリー計算なんていらない」「細かいことは気にしない」を合い言葉に基礎代謝や摂取カロリー量は一切計算していません。糖質量すら「今までより減らせばいい」くらいで計算していません。縛りを作らないというか「ゆるゆる」なんです(^_^)

 

食事量(総カロリー)は体重が減るのに合わせて自然に減ってくるので最初はむしろちゃんと満足できるだけ食べることが長続きするコツです!

「カロリーと糖質の違い」の記事に書いたことを貼りますね。

 

糖質制限の基本は、糖質を多く含む食品は控えるけれど脂質やたんぱく質はしっかり摂ることです。お肉、お魚、野菜、たまご、豆類、キノコ、海藻などいろんな栄養のおかずを何でも食べてください。

「ダイエットだから減らさなくちゃ」、「低カロリーがいいんだよね?」と思いがちですが、実はそうでもないんです。

脂質やたんぱく質では太りません。これはもう医学的に証明されている事実です。

(~中略~)

糖質制限は危険だ」、「糖質不足でふらふらする」といった記述を見ることがありますが、ぶーこにはそういうことは起きていません。以前よりイキイキして活発です。

ふらふらする場合は間違った糖質制限をしていると思われます。どうしても「低カロリー」が頭にあるため、「低カロリーかつ低糖質がいい」という発想から食事全体の量も減らしてしまい、実際はカロリー不足で低栄養状態になっている……ということのようです。

やっぱり、カロリーのことはいっぺん忘れたほうが良さそうですね。

冒頭でも書いたように、糖質を多く含む食品は控えるけれど脂質やたんぱく質はしっかり摂ることが基本です。

「カロリーは気にしないでよし!」と言ってますが、あえて付け加えるなら、「むしろカロリー不足(低栄養)にならないことを気にするべし!」です。

 

というわけで!

「1日1000キロカロリー」はカロリー不足(低栄養)なので大いに気にするべし!です。

「1日3食、野菜たんぱく質おなかいっぱい食べてます」とのことですが、そこまで低いとなると脂質を極端に減らしてしまっていないでしょうか?

食事の総カロリー数って「健康を維持するために必要なエネルギー量の目安」です。高すぎでもなく低すぎでもなく「あなたの適正量はこれだけですよ」と使われてきた数字です。

カロリーが低いというのは「栄養価が低い」のと同じですので低すぎると健康にしわ寄せがいきます。高すぎるのも良くないですが低すぎるのはもっとダメです。

※今話題の「新型栄養失調」や「ダイエット脂肪肝(低栄養性脂肪肝)」を招くので要注意!

   

✖ 糖質制限は「糖質を減らすだけのダイエット」

〇 糖質制限は「糖質だけを減らすダイエット」

この違い、分かるでしょうか。

糖質を減らすだけじゃダメなんです。

「糖質だけ減らし、その他の脂質、タンパク質、食物繊維などいろんな栄養をしっかり摂る」までが糖質制限でやることです。

※その他の栄養まで減らしてしまうのはカロリー制限です。

 

5大栄養素の役割を見るとよく分かると思います。

炭水化物(糖質)の役割はタンパク質や脂質でも補えます。

でも、炭水化物(糖質)はタンパク質や脂質の代役にはなれません。

f:id:cheboo:20181122180222p:plain
(食べているのに低栄養?│キユーピー)より

 

炭水化物(糖質)は減らせるけれど脂質とタンパク質、その他ビタミン、ミネラルは減らしちゃダメ。どれも必要だからこそ

「少しずつ色んなものをしっかり食べる!」

この基本を忘れないように!アプリでカロリー数をカウントするなら、ぜひ総カロリーが低すぎないようにいろんな栄養をしっかり摂ってくださいね!

 

ちなみに「あ〇けん」はとても良くできているアプリだと思います。糖質制限してるブロガーさんで使っている方もいますが、上手に「ゆるーく」活用されているので参考にしてみると良いと思います!👊

 

関連記事 

「糖質の高いものを食べたからって食事全体を減らすのは違う」というお話です