桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

必見!糖質制限の間違いあるある【テレビ紹介】

2018年6月13日放送のテレビ東京「ソレダメ」でやっていた「糖質制限の新常識」を紹介します!

街の人にインタビューすると「糖質を気にしている」と答える人が多いのに、実は注意するポイントを間違えている人がとても多いという内容でした。

砂糖が太るのは誰でもわかっているのに、砂糖と同じ成分の糖質について間違えていたら太ります!

糖質制限あるあるなので紹介しますね! 

 

 

糖質制限中つい選びがちな食べ物?

何となく「餃子は糖質が低い」と思っている人が多いのだが

餃子の糖質量30g

皮は薄力粉なので一皿の糖質は角砂糖7.5個分にもなるそうです!

f:id:cheboo:20180615132204j:image

中華の店で同じ量を食べるならオススメはなんと!

鶏の唐揚げ、糖質量6g

f:id:cheboo:20180615132103j:image

唐揚げの糖質量は角砂糖1.5個分!

餃子の5分の1です!そんなに違うとは驚きました!

衣の糖質は実は大したことないことがわかりました。

 

ちなみに 

軽いお茶碗1杯分のご飯は角砂糖8個分

1皿の餃子はご飯1杯の糖質量とほぼ同じ!

f:id:cheboo:20180615132223j:image

 

「春雨」のカロリーと糖質とは?

私も昔カロリーダイエットをしていた頃によく食べていた「春雨」。カロリーが低いから絶対に太らないと思い込んでいた!

しかし!

f:id:cheboo:20180615132055j:image

ヒィーΣ(゚д゚lll)

はい。。今ならわかります。デンプンはほとんどが糖質です。

春雨100gの糖質量83g

なんと角砂糖20個分

f:id:cheboo:20180615132219j:image

太くてモチモチで食べごたえのあるうどんより

低カロリーでヘルシーぽい春雨のほうが糖質量が高いのです。

f:id:cheboo:20180615132208j:image

テレビの字幕に「カロリーと糖質の違い」と見覚えのある言葉が!

「カロリーと糖質の違い」といえばチェブが書いた解説記事!

やっぱりここが一番間違えやすいところ!ぜひご一読を!

  

糖質量の見分け方

商品の表示を見ると糖質が表示されていない商品は結構多いです。

そこで一発で糖質量が分かる方法とは!

f:id:cheboo:20180615132059j:image

 炭水化物-食物繊維=糖質です!

f:id:cheboo:20180615132111j:image

でも食物繊維も書いていない商品も多いので、私は「糖質」が書いてない場合は「炭水化物」だけ見て買い物しています(o^^o)

こちらは「糖質と炭水化物の違い」の記事に3パターン書いてあるので見てください!

 

ノンオイルに惑わされてはいけない? 

次は調味料の間違いです!

f:id:cheboo:20180615132049j:image

f:id:cheboo:20180615132215j:image

「ノンオイル」や「カロリーハーフ」のものほど糖質は多く入っている! 

実はオイルやカロリーを減らすために糖質でコクをプラスしているのだそうです!

マヨネーズも同じで昔からある普通のマヨネーズより「カロリーハーフ」の方が糖質は高いです。スーパーで見比べてみてください!

 

お医者さんがドレッシングのかわりにオススメしていたものは!

「オリーブオイル&塩」

f:id:cheboo:20180615132045j:image

おおおー!!

糖質ダイエットを始めるときにチェブがアドバイスしてくれたのと全く同じ!!

テレビを見ながらテレビに「そのとおりよ!」と話しかけていた私です(笑)

 

 

 

豆乳には2つの種類がある 

調整豆乳は砂糖が入っているので「無調整豆乳」を選ぶのが正解!

私はあまり好きではないのですがブラックコーヒーを濃いめに作り無調整豆乳に混ぜて主に生理前に飲んでいます!

f:id:cheboo:20180615132200j:image

 

脂質は体に溜まらない!

おぉー!春日さんが大事なこと言いました!

「脂質じゃないんですよ、脂肪は」

f:id:cheboo:20180615132107j:image

先生いわく、脂質は身体に溜まらずほとんど体の外に出される!

「脂質は高カロリーだから太る」と長年信じられていたが現在の常識ではそれは間違いとのこと。

脂質で気にするのは「量より質!」

質の良い脂質をしっかり摂ることが健康や美容のためにとても大事です!

これもチェブが「カロリーと糖質の違い」で書いているので読んでみてください。

 

(感想)番組を見て思ったこと 

私は若い頃から数々の失敗ダイエットをしてきました。

カロリーダイエットの時はお肉や油は太る!

カロリーが低いものを食べれば痩せるんだ!

そう思っていたのでカロリーダイエットしている頃は毎日「春雨」を食べていました。

春雨って茹でると4倍くらいの量になってほとんど水分だらけでカロリーも4分の1位に低くなるんです。

もやしと合わせてカサ増しして大量に食べお腹を満たしていましたΣ(゚д゚lll)

 

10代〜20代はカロリーダイエットしか知らなく電卓とノートを持ち歩き計算しノートに書いていました。

小ぶりのノートで1冊目が終わると自己満足感が高く、2冊目3冊目とどんどん増えていきました。

しかしながら中身はというと、、自分の都合の良いようにカロリー計算をしていたと思います。

カロリー少ないものを大量に食べ、頭の中の脳はいつも食べたい食べたいでした。

当時を振り返ると極端で間違ったやり方をしていたんだなと今ならわかります。

「栄養」ということを一切知らず考えもせず「体の健康」を全く考えていませんでした。だから体調が悪くなり続けられずリバウンド。。

 

砂糖、甘い物は太るとわかっているから我慢していたのに、砂糖と同じ成分の「糖質」を全く気にせず食べていたら痩せるはずないと今なら分かります。 

 

私が1年半やり続けている「ゆる糖質制限ダイエット」は太って不健康になってしまった「悪い食生活の見直し」「改善」なんだとわかり、健康的に痩せるための「正しいやり方」を学んだ結果、痩せられたのだと改めて思いました。

 

私1人では今の私はいません!

医療関係の仕事をしているチェブが「健康的に痩せる」を正しく教えてくれたおかげです。ちゃんとした知識を学ばせてもらいました。

 

糖質制限」って書くと「制限」っていう言葉が厳しいことをやっているとか食べれるものがかなり制限されてしまうのかなと思う方もいると思いますが全然そうではないです!

私がチェブからよく言われたのは「減らし過ぎちゃダメ!」「ゆるーく考えて!」ということでした。何でも極端なこと、制限しすぎることは健康ではない!

 

健康第一です!

 

私はこれからもブレることなく「ゆる糖質制限ダイエット」を続けていきます!

健康になれた「ゆる糖質制限ダイエット」!

最近いろんなテレビ番組で「糖質」を取り上げることが多いです。

ローソンやスーパーでも「低糖質」のものが増えているので「我慢」じゃなく上手に糖質オフしてみてください(o^^o)
www.buko-diet.net