桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

デブvs細!食べ方と1人前の違い【そうめん】

お盆の頂き物の記事に質問いただきました!

うちも旦那の会社からお中元やお歳暮で頂いたものをみんなで分けてもらってくるのですが……。例年はお菓子やそうめんが多かったですが、今年は旦那も意識してコーヒーや焼豚とか糖質の低いものを選んで頂いてきたので良かったです。

でも実家などに寄った時に、普通のビールやそうめんをごっちゃり持たされて、どうするかな?と思ってました。そうめんに手を付けられず……。家族に食べて貰おうかとも思いましたが「糖質高いんでしょ!」の一言(苦笑)

ぶーこさんは頂き物の消費はどうしてますか?

 

質問に答えます!

 

お盆にどっさりいただいたお菓子やそうめんは一人暮らしの息子に持たせたり、先日友人チェブ宅にもおすそわけしました。友人はそうめんが大好物なのです(^_^)

 

そうめんの糖質について友人と会話しました。

  • そうめん1束50グラム。糖質量は35
  • おにぎり1個100グラム。糖質量は36

 

なんと!たった1束だけでおにぎり1個分の糖質量!!

驚きました!!

「私は食べないわ、、」と言いました。

 

「でもね~」チェブは言いました。

「主食にしなければいいんだよ」

「温泉旅館なんか行くといろんな料理を食べた後に【椀物】としてお吸い物にちょこっとそうめんが入って出てきたりするよ。あんな感じでシメにさらっと食べたらどう?」

 

主食にしなければいい!なるほど!!

色んなおかずを食べてから汁物としてそうめん食べるのだったら食べ過ぎずお腹も満足!

お昼におかず少なめのときは最後におにぎり1個食べたりしているのでそれと同じことだわ!

 

後日チェブが美味しそうな写メを送ってきてくれました!

f:id:cheboo:20180830170825j:image

チェブ「そうめんにサバ缶入れるの好きなんだがサラダサバ合うよ~美味い!臭みがない!」

 

「別で食べていたナスとシメジとアスパラのオリーブオイル炒めも入れてみたら激うま!サバ汁も入れたがしつこくない!」

f:id:cheboo:20180830170836j:image

こんな風にいろんなトッピングと食べれば早食いにならないし1束でも満足感がある。サバの脂やオリーブオイルは糖質による血糖値上昇をゆるやかにするから太りにくい。

「ダイエット中でも全然ありと思うよ~」とオススメしてくれました!

 

「サバ缶そうめん」

涼しくなってきたら温かいつゆでにゅうめんにしても美味しそう!

お味噌汁のかわりとして今度やってみます!!

 

 

ところでチェブに聞かれました。

「そうめんって一度に何束食べる?」

私は、、ダイエット前の私は迷わず一袋丸ごと、一袋に6束入っていたら6束すべて茹でて一人で食べていました。

今思えば、おにぎり6個分のそうめんを飲むように食べていたのだ。

それだけで糖質210gである。。(私の目安は1日合計100g以内)

理由は、、理由は特になく、ただ茹でていた鍋に6束入るからでした。。(ーー;)

スパゲッティーも大好きでよく昼ごはんに一袋を全て茹で3種類ソースのパスタを作り全て一人で食べていました( ;∀;)

 

細(チェブ)はそうめんだけなら1人1.5~2束、おかず有りなら1人1束。

パスタは指を「OK」の形にして親指と人差し指の第一関節が重なる位の輪っかに入る量が1人前だと教えられ驚きました!

 

わかりやすく絵に書いてみた!👌

f:id:cheboo:20180902120517j:image

下手くそすぎるが頑張って描いたのでこれでオッケーである!( ̄▽ ̄)

本当はこの絵よりもっと指が重なって小さい輪です。

実際に自分の指でやってみたら

「たったのこれだけ!?たったのこれだけ?」

「1人前。。これだけだったのか、、」

私は一体何人前食べていたのだろうか( ;∀;)

「1人前」の適量がどれくらいかなんて今まで考えたこともなかったよ。。

f:id:cheboo:20180902120819j:image

 

今回の話で主食ではなく椀物として食べるなんてわたしの中には全くない発想だったので驚きました。

そして、そうめんやうどんやそばも食事の最後にお椀1杯さらさらっと美味しく食べれることを知りました。

 

糖質の高いもの全部NGな訳ではなく「食べ方」や「食べる量」が違いました。

太ってない人は「太らない食べ方」「太らない食生活」が身についているんだと再び思い知りました。

自然にできている「太らない食べ方」

私も目指してゆるゆる実行中です!^ ^

 

デブvs細シリーズ