桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

リピ決定!美味い鯖缶『サラダサバ』【レシピ付き】

先日、都内のスーパーに行ったとき魚コーナーでブルーのおしゃれな缶詰「サラダサバ」が目に留まりました!

サバといえばダイエットにも身体にも良いことだらけの健康食品!

今や「サバ缶」は売り切れ続出の人気だとか。新垣結衣さんの「チキンラーメン」のCMでもラーメンにサバ缶をぶっ込んでます(^_^)

 

そしてこのオシャレな缶詰は「8月1日新発売」と書いてあり迷わず購入しました!

f:id:cheboo:20180818104300j:image

その名も、、

料理に活きるサラダサバ』

ダイエッターにおなじみ「サラダチキン」ならぬ『サラダサバ』です(^_^)

 

  

低糖質&血液サラサラ効果のDHA・EPA!

水煮缶とは違って油漬けです。シーチキンの高級版という感じです。

炭水化物はわずか0.2g、魚なのでもちろんタンパク質が豊富だし脳の働きにも良い脂質の「DHA・EPA」も摂れます。娘にも食べさせたい!

f:id:cheboo:20180818104245j:image

 

老舗のこだわり!朝獲れの鮮魚のまま缶詰に!

製造は宮城県石巻市の老舗「木の屋石巻水産」さん。

公式サイトを見たら商品へのこだわりにジーンとしました。

f:id:cheboo:20180818144545j:plain

f:id:cheboo:20180818145258j:plain

木の屋さんの缶詰は全て冷凍ではない鮮魚!調味料は全て国産、無添加、無着色!

朝獲れたばかりの新鮮な魚が早ければ昼までに缶詰になるそうです!

なるほど、冷凍じゃないから年中あるわけではないのだわ。。

 

さっそく味見した!臭みがない!

f:id:cheboo:20180818104241j:image

蓋を開けてみた。

すかさず匂いを嗅ぐ!

普段買ってる安いサバ缶は匂いがあるがサラダサバは全くなし!!(*'▽'*)


f:id:cheboo:20180818104252j:image

お皿に全て出しました。

もう一度匂いを嗅ぐ。やはり臭みはなし!!

汁をスプーンですくって一口飲んでみた。

今までのサバ缶と全く違う!

違いがよくわかる!違いがこんなにわかるほど違うのだ!!

汁は滑らかで臭みなし!脂が舌を通り喉に滑り落ちる!しつこさがない!いろんな鯖缶を食べて来たが迷うことなくこれが一番美味い汁!

身の部分をスプーンで食べた。

柔らかさと鮮度が保たれたサバってこんなに美味いのか!

買って大当たりだったと思った!それほど美味い!

 

料理に使ってみました!

サラダサバサンド

f:id:cheboo:20180818104255j:image

ローソンのブラン食パンでサンドしてみました!

サラダサバ、ミニトマト、キュウリを少量のマヨで和えてパンに挟む。。

う、美味い!!!

サバの旨味がしっかり生かされ、キュウリのシャキシャキやミニトマトの甘さと酸味によく合う!!

 

サラダサバ味噌汁

残りのサラダサバと汁をお椀に入れて今朝の残りの味噌汁を注ぎ入れました。(アサリ油揚げ)


f:id:cheboo:20180818104238j:image

サバ汁の良質な脂が味噌汁に浮いて輝いています!

元々サバ缶が好きではない高校生の娘に黙って出してみたらなんとなんと!!

「このお味噌汁美味しいね!いつもと違う!」

味噌汁を飲んで「味噌汁おいしい」なんて言ったことなかった子なのに!!!

 

サラダサバを入れたことを伝え、そのままのサラダサバを少し食べてもらいました。

「あー!これは美味しいね!他のは嫌いだけどこれは好き」←娘の素直な感想です。

 

サラダサバサンドも味噌汁も3人前作りました。

1缶で3人分のサンドと味噌汁まで作れて大満足です! 

  

「一日一魚」やります!

ダイエット前の私なら1缶300円のサバ缶なんて絶対に買わないしサバ缶自体に興味一切なし!

新発売の甘いお菓子なら1箱298円で3種類あれば迷わず全種類買って食べ比べしていた。

そういう肥満になる物は躊躇なくアホみたいに買いまくっていた。

 

ダイエットを始めた頃は「痩せたい!早く痩せたい!」という気持ちしかなかったが「ゆる糖質制限ダイエット」を始め体重が落ちてきてから「体重を落とすことも大事だが健康な身体になりたい」と考えが変わってきた。

 

毎日が糖質祭り状態だった私の身体は中性脂肪390もあり、健康診断の結果を見て怖くなり病院にもいかず結果を引き出し奥へ隠していた。。

太りすぎて身体に次から次へと不調が出始め、動悸が起きるようになって初めて「このままでは死ぬ」と感じダイエットを決意。友人(チェブ)が「ゆる糖質」をアドバイス、指導してくれたおかげで今の私がいます。

 

先日、その友人から「1日3食のうち1回は魚を取り入れられる?」と聞かれました。

私の食事は肉が続くことが多いので「無理にメインのおかずを魚にしなくても良いがどこかに魚も取り入れてみて」という宿題をもらいました。

 

私は基本メンドくさがりやで大雑把で熱しやすく冷めやすい性格ですが「工夫」を取り入れてやることは続くというか私には合っていることに最近気づきました。

例えば焼き魚や煮魚が出来なくっても缶詰を利用すればよい!!

味噌汁に入れたり野菜と絡めたりあとは、、あとは、、これから色々試行錯誤しながら見つけていきます(^∇^)

 

私、やります!!

 

関連記事「ツナ缶の油を捨てるのはもったいない!」