桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

ヨーグルト変身レシピ第3弾!和風ヨーグルトディップが激ウマ!

ダイエット前の私は、無糖のプレーンヨーグルトってまず買うことがあり得えなかったのですが(←味がないからまずいと思っていた)ゆる糖質ダイエットを始めてからは冷蔵庫にない日はないほどお世話になっています!

皆さんからもおすすめレシピやあっと驚く使い方も教えてもらいヨーグルト大活躍です!

◎便秘対策

◎低糖質レシピ

 

今回はヨーグルトを活用した変身レシピの第3弾です!

あっと驚く「和風ヨーグルトディップ」

f:id:cheboo:20180825131805j:image

 

 

用意したもの 

器にヨーグルトを大さじ1ずつ入れます。

f:id:cheboo:20180825132231j:image

今回はこちらの薬味4種類を合わせてみました!!

f:id:cheboo:20180825132227j:image

 

1番 わさび醤油ヨーグルト

ヨーグルトにまさかのわさびと醤油です。まずは少量入れてみて味をみながら混ぜ合わせます。

f:id:cheboo:20180825174318j:plain

こ、、これは!!! 

これは美味い!合う!

なにこれ!!想像をはるかに超えた美味さです!!

キュウリにわさび醤油をつけようと思ったことはなかったが、、ヨーグルトわさび醤油は合います!

何と言っていいかわかりませんが、、わさびがもの凄くいい仕事をしています!

f:id:cheboo:20180825132052j:image

インゲンの上にヨーグルトわさび醤油を垂らしすりごまかけました!

美味い!美味い!!
f:id:cheboo:20180825132056j:image

 

2番 からし醤油ヨーグルト

ヨーグルトにわさび醤油が合うなら、からし醤油も合うはず!

f:id:cheboo:20180825132049j:image

 と思いましたが、、美味しくも不味くもない感じでした。

 

3番 柚子こしょう醤油ヨーグルト

そもそもヨーグルトに柑橘系は合うがコショウがどうなるか、、

f:id:cheboo:20180825132110j:image

あら!これも美味いわ!!

柚子の爽やかさと胡椒のピリリと醤油のうまみ!驚きの発見です!!

f:id:cheboo:20180825132103j:image

 

4番 ごま油唐辛子味噌ヨーグルト

味噌ヨー(味噌大さじ1+ヨーグルト大さじ1)だけでは一味足りなくて、お土産でもらったごま油の練り唐辛子(辛い!)を少し入れてみたところ、、
f:id:cheboo:20180825132114j:image

めちゃくちゃ美味い!!

ごま油練り唐辛子はそのままでは辛くって食べれなかったが味噌ヨーと合わせたことでまろやかさと濃厚なコクが出て美味しい!

ピリ辛がたまりません!生野菜が止まらなくなりました!

f:id:cheboo:20180825132107j:image

 

実食ランキング!

昼ごはんで夫に野菜につけて食べてもらいました!

特に唐辛子味噌ヨーグルトとわさび醤油ヨーグルトが美味いとのこと!

柚子胡椒ヨーグルトも美味いと言ってくれました!

ただ、からし醤油ヨーグルトは「へー」くらいの反応でした。

生姜もあったら生姜醤油ヨーグルトを試してみようかと思いましたが、、合う気がしない感が。。やめておきます(^_^)

 

豆苗の肉巻きにもディップを添えました。

左側はからし醤油ヨーグルト、右はごま油唐辛子味噌ヨーグルト。

お肉にも合うと思います!!

f:id:cheboo:20180825132100j:image

 

私のおすすめランキングは

1位 わさび醤油ヨーグルト

2位 唐辛子味噌ヨーグルト

3位 柚子胡椒醤油ヨーグルト

4位 からし醤油ヨーグルト

 

ディップがあると生野菜のままでも飽きずにポリポリ食べれます!

料理が面倒なときにも便利!

糖質制限ダイエットでは「いろんなおかずを少しずつ」「量より種類」が大事なので「おかずの種類が足りないなー」というときにも生野菜とディップは良いと思います!

ぜひ試してみてください\(^o^)/

 

これまでのヨーグルト変身レシピ