桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

質問に答えます【体重の変動が少ないと挫折しそう】

こんばんはo(〃^▽^〃)o

ダイエットする中で私がとても大切だと思うことを質問いただきました。

いつも楽しく拝見しています。
私も12月1日からプチ糖質制限をしています。ぶーこさんのブログを参考に炭水化物はお昼に少し、タンパク質や食物繊維を多めに意識して15日続けました。食べた物をノートに書き体重計測も朝と夜規則的に続けましたが、最初から5日間で2.5キロはすんなり落ちましたがその後10日ほどはあまり体重の変動がなく、今は1日に100gずつくらいしか減っていません。
減らないのには理由があると前のブログで読んだのでアドバイスいただけたらと思いコメントをさせていただきました。
ちなみに私の体重はぶーこさんのスタートより少し多いです。
まだ始めて15日ですが、このまま体重の変動があまりないと挫折してしまいそうです。

 

コメントありがとうございます!

5日で2.5キロは大きいですよ(^∇^)

15日であまり変動がない、挫折してしまいそう。
挫折してしまいそうは「無理」を少ししているのかなと感じました。
お腹いっぱい満足するほど食べていますか?^_^
食事量はどれくらい食べていますか?
しっかり満足するまでおかずは食べていますか?

必ず原因はあります!
原因を追及して原因がわかれば改善すれば良いのです(≡^∇^≡)

できれば食事の写真が見たいです^ ^
ブログに記録をつけてみてほしいなと思いました。
毎日の朝昼晩、三日分の写真をみれば原因がわかると思います^ ^

 

私は「ゆる糖質」を勧めてくれた友人に毎日食事写真を送り「もっと食べて!減らすのは糖質だけ!量は減らさないで」とアドバイスされました^ ^ 

減らすのは「糖質だけ」です。 

タンパク質や食物繊維を多めに摂っているとのことですが脂質(肉、魚、オリーブオイルなど)も普通に摂ってくださいね。

↓これ見てください!私のダイエット初期の食事写真です! 

www.buko-diet.net

 

そして体重の減り方ですが私の初期の体重グラフを貼りますね。

パッと見は順調に減量してるようですが、よく見ると100gとか300gとか小刻みに増えたり減ったりする日々でした。(年末年始は横ばいで年明けに増量もしている!)

f:id:cheboo:20191221155452j:plain

 

1日100g、、たったそれだけ。。と思うと気持ち的に挫折しそうになるけど、、、

しかしその積み重ねが半年で-20キロになったのです!

f:id:cheboo:20191221152308p:plain

体重は毎日落ち続けるわけじゃないのでまさに「一喜一憂」しましたが、私にとっては「たった100gで一喜一憂すること」がとても大切な経験でした!

良かったらこの記事も読んでみてください↓
www.buko-diet.net