桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

【イワシ缶レシピ】DHA・EPAが摂れるオイルサーディン缶詰料理!

今やサバ缶は売り切れ続出の人気ぶりですが、イワシ缶やサケ缶でも健康効果が高いと昨夜のテレビでやっていたそうです。

コレステロール中性脂肪を減らし、太りにくくダイエットにも健康にも良い「DHAEPA」はサバ缶だけではなくイワシ缶にも含まれています。
 

以前、友人チェブに作ってもらったワイルドなイワシ缶詰料理!

{1D8D1C7C-50C8-441C-94A9-021ED2568995}
オイルサーディン缶詰(イワシ油漬け)に玉ねぎスライス、とろけるチーズを乗せてグリルかオーブンで焼くだけです。
なんと器も缶詰のまま!激ウマでした!
 
炭水化物(糖質)はゼロ!
{850EE9ED-F7A4-40CB-9675-BB581BFED5C3}
 
スーパーのお魚缶詰コーナーは種類豊富でなかなか楽しい!(←ダイエット前は全く興味なく近寄らなかった)
娘と相談しながらあれこれ買ってみた。 
{BEC23CE4-9C01-45B7-B3CB-D05FCD1E5707}
 
「いわしにはDHAEPAが含まれています」
 
中身を開けました。
実は私は魚を食べるのは好きだが魚を触るのは大の苦手。。
形も苦手ですが。。 
{90CF2B17-CBCA-43A9-A3C0-7201D9E78EF6}
 
2人分なので半分に分け、玉ねぎがなかったのでシメジを乗せてとろけるチーズをまぶしてオーブンの中へ。
トースター2枚焼設定で焼いてみた。
{DC9F7866-D302-4B17-8B21-B53967C21645}
 
きちんと熱々に出来上がりました!
もう少し焦げ目がつくくらい焼いたらよかったかもしれない!
{5BC472B8-538C-4105-8D68-A9EF74D67D99}
 

スモークタイプも買いました!
こちらも炭水化物ゼロ!!
{1B807354-D8E6-46FE-82D5-97732BD55E36}
 
こちらは普段よく使うサバの水煮。
お椀に身を少し入れ味噌汁を注ぐだけで美味しく食べれます!
{9D53ECCC-B5BD-4FCC-82C6-D49374CACDCE}
 
サバ塩焼きはハーブ野菜と和えてサラダにしたら美味しそう!
{A1C92F41-539E-404C-B80C-FEEAE1E202C5}
 
どれもほぼ糖質ゼロで100円位~で買えます。
低糖質のものを使い工夫してやるのはとっても楽しいです。
これはオススメって物がありましたら教えてくださいね^ ^
 
娘は今、バレンタインのチョコと何か他にも作っています!
甘い匂いがしてきます!
 
娘が作っている姿を見て1人で出来るようになったんだなーと、娘の成長を感じました。
{06E555D0-AE39-41C0-B141-7101B85B7BEF}

出来上がりに何時までかかるのだろうか。。
 
関連記事  

↓サバ缶レシピ多数あり!

↓お魚缶詰サラダ美味い!