桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

抗酸化力100倍!ファイトケミカル野菜スープの作り方

痩せ期のタイミングで「ファイトケミカルスープ」を取り入れました。

野菜と水を煮るだけの野菜スープです\(^o^)/

f:id:cheboo:20200310172200j:image

 

その特徴はとにかく楽なこと!

  • 4つの野菜を切って煮るだけ
  • 味付け不要で飲むだけ
  • 冷凍ストックしてチンするだけ

しかも生野菜のサラダよりも抗酸化力が100倍もパワーアップする!

 

とりあえず2週間試します。

なぜこの時期に始めたのか後半にしっかり書きますね。

ファイトケミカルとは?

「ファイト=植物由来」「ケミカル=機能性成分」という意味。ポリフェノール、イソフラボン、βカロテンなど抗酸化作用や免疫力を高め健康に役立つ成分の総称 

f:id:cheboo:20190207175949j:image

 

 

スープの作り方

ものすご〜く簡単!!

野菜を切って鍋に放り込み野菜が浸る位の水を入れます。

沸騰したら蓋をして弱火で20分煮たら終わりです\(^o^)/ 

 

◎材 料

基本の4つの野菜(各100グラム)

  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • にんじん(皮はむかない)
  • カボチャ(種を取る)
水1リットル(野菜が浸る程度)

 

私は各200グラムの野菜と水2リットルで作りました。

野菜を一口大にざくざく切ります(にんじんの皮にも栄養あるのでむかなくてよい)

f:id:cheboo:20190207180004j:image

基本はこの4種類ですが余ってる野菜なんでも入れて大丈夫です!

  

出来上がり〜

f:id:cheboo:20190207180032j:image

アップ写真、黄金色で綺麗だわ〜

そーっと口に含むとそれぞれの野菜の味がほんのりわかります。

一言でいうと「体に良さそうな味」^ ^

f:id:cheboo:20190207175949j:image

 

スープの飲み方、食べ方

スープだけで飲む

野菜のファイトケミカルはゆで汁に溶け出ているので大事なのはスープのほうです!

具と一緒だとかなり薄く感じるので「スープだけ」飲んでみてください。

味が苦手だと思ったら塩こしょうやハーブなどをすこーし入れるだけでグッと飲みやすくなります!

 

食事の最初に飲む

水溶性食物繊維もスープの中へ溶けているので、食前に飲むことで血糖値の急上昇を抑え肥満防止になります(←ゆる糖質ダイエットの基本) 

 

具の野菜も食べる 

残った野菜は味噌汁の具にしたり別の一品料理にして食べられます。

↓取り出した野菜に「とびっこ」を乗っけて温野菜サラダ~

f:id:cheboo:20190207175956j:image

 

スープの保存方法

時間がたつほど成分がスープに溶け出るので、保存するときはスープと具を分けないように!

蓋かラップのできる容器に入れて冷蔵庫で2~3日OK。

冷凍の場合はタッパーやジップロックに具と一緒に入れて2~3週間OK。

冷凍→解凍することで更にファイトケミカルが濃厚になるそうなので沢山作って冷凍して使うのがお勧めです!

 

↓2日目のスープ。色が濃いように見えます

f:id:cheboo:20190207180009j:image

 

↓冷凍したスープ。具と一緒に冷凍します

f:id:cheboo:20190207175946j:image

 

↓レンジで解凍。冷たいまま飲んでみた。

味はあまり変わらない気がしますが冷凍した方が栄養価が高まるとのこと!

f:id:cheboo:20190207175953j:image

 

ファイトケミカルの健康効果

がん予防、ダイエット効果、糖尿病予防、動脈硬化予防、認知症予防、骨の老化予防、便秘改善、ストレス緩和、アトピーやシミ対策など、、

 

詳しいことは本を是非お勧めします!

本を書いたお医者さん(高橋弘先生)は抗がん剤研究でノーベル賞候補にも名前が挙がる方だそうですが、この本は私でも「わかりやすい!見やすい!この本とても良いわ!」と思ったのです。簡単で使えそうなアレンジ料理も沢山!

 

ファイトケミカルを取り入れた理由

私が今この時期にファイトケミカルスープを取り入れた理由を書きます。

毎月生理前に体重がぐんと上がり、生理が終わって数日後からじわじわ落ちる。2年間ずっと同じサイクルです。

グラフを見ると一目瞭然なのですが、去年11月にガクンと3キロほど体重が落ちました。一段階落ちた後も同じサイクルで2ヶ月とても安定しているので、よし大丈夫だなと思い今回新しい「ファイトケミカルスープ」を2週間試すことにしました(安定しているときに試さないと効果があるのかないのか分からないので)

f:id:cheboo:20190208094711j:image

 

体内から綺麗にそして健康に!

代わりはない自分の大切な身体だからこそ

これは良いと思えるものは試していきます^_^

やりますよ〜〜 !!