ぶーこの友人チェブが質問に答えます!
糖質制限をしても体重が落ちない場合、その原因は次の3つであることが多いようです。
1.すでに標準体重である(BMI=22)
2.気づかない糖質を摂っている
3.大食漢である(食べ過ぎ)
糖質制限はその人にとって自然な体重(健康体重、標準体重)に近づけるための食事改善法です。ですからすでに標準体重に近い人は落ちにくいとは思います。
それ以下のいわゆる「美容体重」はそれこそ美容の領域ですのでまたちょっと違います。健康的に美容体重をキープしている方は食事だけでなく筋トレなどそれなりの努力をされているはずです。
ただ、私チェブは標準体重でしたが糖質に気をつけるだけでさらに落とせました。当時はお腹だけポッコリ&中性脂肪が高めのプチメタボ。これを「隠れ肥満」と言いますが、私のように内臓脂肪で増量したタイプは落ちやすいと言われています。
ちなみに、ぶーこはダイエット開始時のBMIは33でした(肥満度2)。質問者さんはBMI32とのことなので、ぶーこと同じように糖質量と食べ方を見直せば体重は落ちていくと思います。*1
しかし糖質制限しても落ちない人の多くは、「2.気づかないで摂り過ぎている糖質」だと思われます。
これは医療現場で食事改善を指導する医師の多くが言っていることです。本人は糖質や食生活に気を付けているつもりなのですが、実際に食事記録をつけてもらうと、間違った思い込みや無意識で食べてしまっている糖質のオンパレードだそうです。
お米やパン、ラーメンは注意していても、蕎麦や春雨、ペットボトル飲料や塩せんべいなどの「隠れ糖質」に気付いてない人はとても多いです。
糖質は「甘い物」だけでなく、しょっぱいお煎餅にもヘルシーなはずのシリアルや野菜ジュース、スムージー、何気なく使っているソースやみりんなどの調味料にも隠れています。
そもそも炭水化物と糖質ってどう違うの?という人もかなり多いです。こちらの記事も読んでみてください。
そして、いっぺんでいいので「自分は1日にどれくらい糖質を摂っているか」をカウントしてみてください。
こんな便利なアプリもあります。
食べたものを選ぶだけで入力できます。アバウトでOKです。毎日やらなくていいです。一度でいいので、どれくらい糖質をとっているか確認してみてください。
試しに2/28のぶーこの1日の食事を入力してみたらこんな感じになりました。
<朝>
<昼>
<夜>
<1日合計>糖質51g、1668kcal
朝はお米も食べてますが、糖質量はわずか51gでした。脂質の多いお肉やアボカドも食べてますがカロリー的にも適量です。もう少しカロリーが多くていいくらいです。
ぶーこはダイエット開始時は1日の糖質量70~100gを目安にしてましたが、1年以上続けているベテランさんなので自然に糖質量をコントロールできるようになりました。
「糖質制限してるのに落ちない…」という方は、こうやって一度でいいので自分の糖質量を把握してみてください。
その上でぶーこと同じように糖質オフをやってみてください。
減量のペースは十人十色です。ぶーこは「このままでは死ぬ」という思いでかなり真面目に取り組んだので1ヶ月目から大きく落ちましたが、皆さんからのコメントを見てると3カ月で5キロとか10キロとか人それぞれです。
ぶーこのように糖質を過剰に摂っていた人は最初から大きく減量できますが、早いのが良いというわけでもないです。私は1ヶ月1-2キロでいいと思ってます。いきなり運動したら筋肉痛になるのと同じで、いきなり極端な減量を目指すと体がついていけません。
1日わずか100gずつでも1週間に700グラム。1ヶ月で3キロ成功です。
で、ゆるくでも糖質を減らしていると「太らない食習慣」が身についてきます。そうなったらこっちのもの。それはもうダイエットじゃなく「普段の食事」になります。
糖質ダイエットの目指すところは一時的に痩せることではなく、「普通の食生活をする普通体型の健康な人」だと思います。でも、これって一生モノです!
より詳しく知りたい方は、「日本糖質制限医療推進協会」(代表:江部康二医師)で大変丁寧に解説されているのでぜひぜひご参照ください。
⇒糖質制限FAQ-1 一般・ダイエット(ページ後半の「FAQ: ダイエット」Q1参照)
ネット情報は混乱気味なので不安になりがち。こうした医師による情報発信はありがたいです。