桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

質問に答えます【1日の糖質量はどう決める?】

昨日、ご紹介くださった江部康二先生の本を買おうと思っています。検索してみるとたくさん本を出されているようだったので、今日早速本屋さんに行ってみようと思っています。

一つ質問があります。一日の糖質量を100グラム以下にする方法と60グラム以下にする方法と糖質量の設定の仕方で痩せていく体重は違いが出るのですか?もし、もうブログに載せていたらすみません。 ブログ楽しみにしています!!(*^_^*)

 

先日頂いたコメントです!

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

江部先生の本には現在の体の状態や目的によって3つの方法が書いてあります。

f:id:cheboo:20180523121103j:plain

私は「スタンダード」から始めました(^^)

友人(チェブ)は「楽そうなプチから始めても良いと思うよ〜」と言いましたが見て分かるように「プチ」は朝、昼は白米オッケー、夕飯だけ白米を抜かすやり方です。

「ダイエットしたい」「健康維持したい」人におすすめと書いてあります。

 

しかし私はメタボでした。

そして「スタンダード」なら、、

「ぐっと痩せやすくなり」←これ!この言葉!

 

「ぐっと痩せやすくなり」!!

すぐに痩せたかった私は迷わず「スタンダード」にしました!

 

「スーパー」はいきなり三食ご飯を抜くのは自信がなかったので真ん中の「スタンダード」にしました!

 

私はスタンダードでもぐんぐん落ちました。

糖質祭りの毎日を過ごしていたので食前もずく酢、いろんなおかずをしっかり食べ体重は面白いように減りました。

 

↓ゆる糖質を始めたばかりの頃の食事。今よりすごい量を食べていました。

 

体重が減ると食事量は自然に減りました。

大きな体のまま量を減らすのはきつそうだけど、体が小さくなれば食欲もそれに合った量になっていきました。

私は頑張りすぎないスタンダードにして大正解でした!

 

私が続けている「ゆる糖質」は計算はしていません。大体です(*^o^*)

「スタンダード」で昼1回80gのご飯(白米+もち麦)を食べるので、それで糖質は30g位だからあと70g食べても1日100g以内、、それくらいの感覚です。

私がたまに食べるカカオ88パーセントチョコの糖質は1枚ちょうど1gなので「これはチョコ何枚分」と軽く考える程度です。

買い物するときに一つ一つ成分表示を見るようにすると何が糖質が高いのかわかってきます。

菓子パンコーナーやドリンクコーナーは特に勉強になります(^^ゞ

 

1日の糖質量って特に決まりがあるわけではなく、人それぞれ今の体重とか今の食生活が違うし個人差があるのであくまで目安でいいんだと思います。

 

もし目安で迷うようだったら、まずは自分が毎日どれだけ食べて糖質量を摂っているか確認してみるといいと思います。

糖質カウンター アプリを使うと簡単にわかります!(無料)

f:id:cheboo:20180711121258p:plain

↓以前に私の食事をアプリで計算してみた記事です 

 

↓私が参考にしている本はこちら

 

↓糖質と食べ方はこちら

 

f:id:cheboo:20180711173359j:plain