桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

ダイエットに「丼物」が向かないワケ【ゆる糖質食】

おはようございます!

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール 

 

昨日の食事メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

納豆

味噌汁

 

昼ごはん

カルビ丼(外食)

f:id:cheboo:20190627071036j:image

ウォーキング練習をしてお腹ペコペコ状態!

色々なメニューの中から「カルビ丼」を注文しました。

先にキャベツ、味噌汁、お新香、お肉、、と「食べ順」を意識したがカルビの甘タレと半熟卵がご飯にからまるとパクパクパクパク勢いよく食べてしまう!

f:id:cheboo:20190627071033j:image

美味しかったけど「丼物」は太る要素がいっぱい!と気づけました。

次からは気をつけよう!(詳しくは下に書きます)

 

帰りにアイスコーヒー

美味しかったです^ ^

f:id:cheboo:20190627083335j:image

 

夜ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

豚しゃぶ(たっぷり茹でキャベツ)

 

 

昨日のポイント

昨日は大きな公園でウォーキング練習をしました!

f:id:cheboo:20190627084912j:image

「ノルディックウォーキング」といって登山ポールを使ってグイグイ歩くので結構ハードです!

 f:id:cheboo:20190627091515j:image

 

お昼は公園内のレストハウスで食べました。

そば、うどん、丼物、カレーなど単品メニューが多いです。

私が選んだのは「カルビ丼」でした。

ダイエット始めてから丼物は食べていなかったのですが「先にお肉などの具を食べて最後にご飯半分食べれば大丈夫よね」と思ったのですが、、、

が、しかし! 

やっぱり「丼物」は要注意だと思いました(≧◇≦)

ごはんにタレや半熟卵がつくと美味しくてパクパクパクパク食べてしまうのと、注意しててもどうしても「早食い」になってしまう。「タレ」は甘さが濃くしてあり糖質も非常に高いです。

血糖値を急上昇させる要素が沢山あり、肥満ホルモン(インスリン)が沢山出るので糖質がどんどん脂肪として蓄えられてしまう訳です。

 

同じ肉料理でも丼物じゃなくトンカツ定食のほうが正解だったなと思いました。

理由は定食ならサラダ、おしんこ、おかず、ごはんと別れている。

甘いトンカツソースの量も自分で調整できる。

順番に食べやすく丼物と違ってごはんをあんな風にパクパクパクパク食べない。

 

丼物を食べて気づきました!

今までも私は実際やってみて初めて気づくことが多いです。

「丼物やカレーなど単品メニューは太りやすい」

「外食では丼物より定食を選ぶべし」

と説明されてもその時は「わかった気持ち」になるが実際自分で経験すると実感も違うし「同じ間違いをしない率」が高いと思いました。

 

まだまだまだこれから先も失敗したり学ぶことが沢山あります^ ^

 

今日も元気に前進します〜(^O^)

エイエイオ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

関連記事

基本の「食べ方」 はこちら

www.buko-diet.net