桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

築150年!三斗小屋温泉「大黒屋」に泊まり茶臼岳登頂へ!【栃木県那須・後半】

昨日の続きです。まずはこちらの前半を↓

今夜の宿、三斗小屋温泉「大黒屋」です!

上は築150年以上の旧館。

私達の部屋は築30年の新館。どちらも昔のままの木の格子窓で風情たっぷり~

玄関の土間

玄関を入ると囲炉裏のある居間

廊下の照明はランプの灯り。自家発電なので21時に消灯になります。

手前のは本物のアルコールランプの炎です。

階段が昔の急な階段でした。

築150年でもピカピカに黒光りしています。ゴミ1つ落ちていなく丁寧に掃除をして大切にしているんだな思いました。

新館の私達のお部屋。10畳もありました。

お茶セットも用意されてます。朝一番に熱いお湯と新しいお茶を持ってきてくれるサービスが嬉しかったです^ ^

そしてなんと羽根布団!

シーツも綺麗に洗ってピシッと糊づけされており山小屋というより旅館のお布団でした^_^

トイレは1階にあり和式ですがピカピカで綺麗でした。スリッパも綺麗だし清潔感がありました。

匂いも全く臭くありませんでした。

お風呂から出て夕暮れの写真f:id:cheboo:20201024155957j:image

素晴らしい夕日でした。

部屋の窓から撮りました。

食事はなんと部屋食です!

お膳に乗せて部屋まで持ってきてくれます。

普段こういうスタイルで食べないので新鮮でした。

正座をしていただきましたが筋肉痛が痛かった笑( ̄∀ ̄)

鮭のフライも温かく白米がつやつやで美味しかった!2人してお代わりしたがご飯残ってしまったほどおひつに入っていました。

お風呂は大きな木の風呂と小さめ岩風呂の2種類あり1時間ごとに男女入れ替え。

見てくださーい!!

素敵〜(#^.^#) お湯が物凄く柔らかくて最高でした!そして意外と深さがあり驚きました。シャワーもなく洗剤はNGです。

お湯はやや熱めですが2方向がぜんぶ窓でキリリと冷えたそよ風が入るのと、お湯がとびきり柔らかいのでいつまでも浸かっていられました。

窓いっぱいの景色を見ながら入った素晴らしい温泉。

山を越え大黒屋さんに泊まりにきて良かったという気持ちと明日も歩くぞーという気持ちになりました。

脱衣所にバイト募集の張り紙がありました。大黒屋さんの若いスタッフはみんな礼儀正しく笑顔もあり、部屋の引き戸を開ける時も正座していました。キチンと指導されているのだなと感心しました!

2020年10月21日(水)

朝6時に電気がつき各部屋にお茶セットが配られます。

朝風呂にさっと入ってさっぱりし6時半から朝ご飯。

とろりん温泉卵^ ^

友人チェブがおにぎりセット(ラップ、海苔、梅干し、高菜)を持ってきており、残ったご飯で行動食のおにぎり2個作りました^^

チェックアウトして朝8時に出発!

今回「GOTOキャンペーン」が使えたので宿泊料1万円のところ6500円、地域クーポン1500円もらえて実質5000円でお得に泊まれました(予約サイトは一番下に貼っておきます)

左が私、右が友人チェブ。

三斗小屋温泉は2軒の宿があり、すぐ隣に「煙草屋旅館」があります。温泉が川になっています^^

煙草屋旅館には露天風呂があり今期限定で日帰り入浴もやっていました。

帰りは青いルートで「茶臼岳」の頂上(標高1915m)へ登ります!

那須登山マップ

途中の姥ヶ平(うばがだいら)という場所は紅葉の名所で1週間前は真っ赤だったそうです。

ここで木道を200mほど脇へ入ると「ひょうたん池」という小さな池があり、水面に映る「逆さ茶臼岳」が見れました。これからあのてっぺんへ登ります!

高度が上がるにつれ強風が吹き風の音がこれでもかーってくらい大きく周りの声が聞こえませんでした。

人生でこんな強風の中を歩いたのは初めてでした。

風が冷たく登山用のレインウェアーは風を通さず体を守ってくれた感覚がしました。登山用品って高いけど必要な事だと感じました。

大きな岩がひび割れていたり穴が所々あいていたり赤い色の岩だったり1つとして同じものがないんだなと感動しながらも慎重に歩きました。

茶臼岳は活火山でゴーッと噴煙が上がっています。硫黄の匂いも強い!

どんな場所か動画をアップしたので見てみてください↓

ameblo.jp

やっとやっと登頂!!

強風の岩場をかなり緊張した状態で登ってきたので写真の顔は人様に見せれる顔ではなかったので豚さんスタンプで隠しました∑(゚Д゚)

無事登頂!!やっとこ登頂!

寒いので5分後には下山開始!下山するまで気は抜けません!

バランスの悪い私は慎重に歩いています

バランスが悪いのがよくわかります。

非常に滑りやすく一歩一歩ゆっくり下りました。

無事下山!!

下山後は楽しみにしていた温泉です!

駐車場のすぐ近くにある「大丸温泉旅館」

「日本秘湯を守る会」の宿で大きな露天風呂が名物!

古風で素敵でした。スタッフも皆さん感じよいです。

日帰り入浴は1000円。小さいタオルと混浴露天風呂で体に巻くバスタオルを渡されます。

ここも湯が柔らかく贅沢に使われているお湯!ジャンジャン出ていました。

少し熱めの湯がジュワーと身体の中に入り疲れをとってくれました。

そして深さがありました!

女性専用露天風呂に入ったあと混浴風呂にも専用バスタオルで入りました。

爺さん2人が大きなお風呂なのに端っこに肩を並べて入っていました。私とチェブは真ん中までズイズイいき手足を伸ばして贅沢に入らせていただきました^^

なおこの温泉は洗剤OKでシャンプーなど充実しているので下山後にオススメです。

帰りに那須インターまでの道沿いにあるステーキ屋さんで最高に美味しい栃木牛ハンバーグを頂き大満足。

栃木和牛ハンバーグ

栃木県那須の山と温泉。

素晴らしい旅になりました。

栃木県は魅力度ワースト1になったとニュースで見ましたが、栃木県は山も温泉も人も食べ物も素晴らしい素敵な場所でした!

栃木県大好きな場所になりました。