桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

ダイエット目標達成!初めての山小屋泊!【北八ヶ岳しらびそ小屋・前半】

体重85キロだった私が「ダイエットして自分の足でいろんな所に行ってみたい」シリーズ!

今回の目標は「山小屋に泊まり下山後に温泉!」

9月28~29日に実行しました!

友人チェブが選んでくれたのは「北八ヶ岳」の山と温泉!

前半・後半に分けてたくさん写真を載せますね!

f:id:cheboo:20181001115156j:image

f:id:cheboo:20181002144401j:plain

 

<9月28日金曜日・晴れ>

中央線の小渕沢駅から小海線に乗り換えました。山の中を走る2両しかない「八ヶ岳高原電車」🚃ワクワクしました!

f:id:cheboo:20181001113021j:image

 

おやつ(行動食)も用意!

f:id:cheboo:20181001113049j:image

前回、山ではしっかり糖分を摂ることも必要と学びました!

 

小海駅からバスに乗り約40分!

「稲子湯」に到着!長野県の北八ヶ岳の登山口です!

f:id:cheboo:20181001114548j:image

歴史のある渋い温泉旅館です!映画「岳」のロケ地で小栗旬さんや長沢まさみさんも来たそうです!

 

登山者カードを書きました!遭難時に備えて名前や連絡先、登山ルートを記入します。

f:id:cheboo:20181001113051j:image

屈伸運動とストレッチを入念にやりここからスタートです!!

f:id:cheboo:20181001115156j:image

苔むした素敵な森の中ですが、、

想像以上に急な登山道でした!

f:id:cheboo:20181001114919j:image

こんな道をずっと登るのか。。

私、、、とんでもない場所に来てしまったのかもしれないわ。。

f:id:cheboo:20181001114927j:image

少し登るとなだらかな場所があったりし安心しました!

f:id:cheboo:20181001114916j:image

お天気は快晴!

f:id:cheboo:20181002132239j:plain

ひんやり冷たい空気が気持ち良い!

f:id:cheboo:20181001114851j:image

 

ここ!怖かった!ロープに力を入れて握りながら渡ったら友人に叱られた!

「ロープに頼るな!逆に危ない!自分の足で身体で進め!」

f:id:cheboo:20181001114911j:image

光が差し込み神秘的でした。

f:id:cheboo:20181001114857j:image

段々と楽しくなってきました!

f:id:cheboo:20181001114854j:image

昔の林業に使ったであろうトロッコ?のレールがずーっと上まで続いていました!

作った人凄すぎます!

f:id:cheboo:20181001114913j:image

 

こういう坂道は好きです!歩き方や体重移動の仕方を教わったので軽やかに登っていけます!

どんどん登ります!力が湧いてきて気持ちがいい!

登れば登るほど楽しかった!

f:id:cheboo:20181001114906j:image

小さな植物も森の中で暮らしています。

綺麗な透明オレンジの植物。

f:id:cheboo:20181001114903j:image

キノコの親子^ ^

f:id:cheboo:20181001114908j:image

「恐竜の木」と呼ばれている木!

カメレオンにしかみえない笑

f:id:cheboo:20181001114900j:image

 

目的地まで「がんばって40分」の標識!

「ここから最後の標高差200メートルの登りが一番きついよ!」とチェブ。

あと少し!よーし!!登ってやるわ!!

f:id:cheboo:20181001114922j:image

登り終えた!!

あと少しで山小屋だ!

f:id:cheboo:20181001114925j:image

 

見えました〜〜!!

 

f:id:cheboo:20181001115300j:image

f:id:cheboo:20181001115303j:image

標高2097メートル!

こんな高い場所にぽっかりと池があるのです!

f:id:cheboo:20181001115309j:image

今夜お世話になる「しらびそ小屋」15時に到着!

f:id:cheboo:20181001115307j:image

f:id:cheboo:20181001115536j:image

f:id:cheboo:20181001115538j:image

小屋の中は薪ストーブで暖かい!

f:id:cheboo:20181001115530j:image

到着するとお茶とかりんとうを山小屋の方が出してくれました。

f:id:cheboo:20181001115540j:image

あまーいかりんとうが疲れに効くー!

暖かいお茶が最高に美味かった!

どんなに高級なお茶よりこのお茶に勝るものはないほど美味く感じた。

f:id:cheboo:20181001115523j:image

チェブは缶ビールをぐびぐび!

f:id:cheboo:20181001115728j:image

 

17:30から夕飯です。

魚とズッキーニのフライ!揚げたてでサックサック!

ナスも甘辛でカボチャもしっかり煮てあり美味い!すっごい丁寧に盛り付けもしてありました

f:id:cheboo:20181001115528j:image

白米も美味しかった!!

山小屋泊も山小屋の食事も初めての私は感動した!!

f:id:cheboo:20181001115525j:image

森でとれたナラタケの天ぷらも出してくれた!

う、うまーーい!!!

f:id:cheboo:20181001115533j:image

これがナラタケです!

f:id:cheboo:20181001121553j:image

泊り客は2人組が4組いて8人!

なんと全員女性でした^_^

「女子会みたいね~」と言いながら皆さんと山のお喋りができて楽しかったです!

f:id:cheboo:20181001115520j:image

食後に外に出てみると本当に真っ暗!

そして空にはものすごい数の星が出ていました!

みんなで木に腰掛けてずーっと空を見ていました。小さな流れ星も見れました!

 

寝室です。

布団が引いてありました。

8人ここで寝ました。山小屋では大部屋が普通とのこと(個室のある小屋もある)

布団は臭くもなく部屋も綺麗で快適!毛布も予備が積み重ねてありましたがキチンと綺麗に畳んでありました!

f:id:cheboo:20181001115704j:image

夜8時半に消灯、皆さん8時過ぎにはお喋りをやめて一気に静かになりました。

私は、、、初めての山小屋泊で8人同じ部屋でもし寝屁をしたらどうしょう、、それもスカシではなく馬鹿でかいオナラが出たらどうしようと心配でしたが、あっと言う間に寝てしまい8時間グッスリ眠れました(笑)

 

◎1日目の記録/稲子湯登山口12:20-こまどり沢14:20-しらびそ小屋15:00(歩行2時間40分) 

 

(後半に続く↓) 

  

※山岳指導員チェブよりお願い
このルートは登山経験と登山装備が必要です。初心者のステップアップに最適ですが迷いやすい箇所もありますので最初は経験者と一緒に登りましょう。また入山前に必ず登山カードを投函しましょう。