桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【間食したいとき、間食する時間】

私は専業主婦なので、家にいると時々間食をしてしまいます。ぶーこさんは殆ど間食はしませんか?江部先生の本を借りたり、糖質制限ゆるーく始めましたが、まだ減量には至ってません。

 

 質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  

私の場合は生理前になると食欲が増して「何か食べたい」とウロウロするような時期がありました。
そういうときは間食します!
ダイエット始めた頃は冷蔵庫に自分で作ったコーヒーゼリーを入れていました。

いつでも食べれるという安心感が欲しかったのです。

 ↓

www.buko-diet.net

 
当時、低糖質プリンもクックパッドなどを見て真似してつくりました。

{8B20CF75-EB5C-47FF-B868-19A5E93EE373}

 カリカリ梅のゼリーも作りました。
(味はいまいちでした。。) 
{CFD6F6A7-2466-4942-85C5-249EFD35BF68}
 
市販のものは甘さたっぷりですが自分で作れば調節ができます。今は低糖質の商品もいろいろあります。
 
しかし、甘さを抑えても「間食」を1日に何回もしていてはダイエット前と変わりません。
柔らかく優しい甘さのものを食べると後を引きます。

 

「何か食べたい食べたい」と強く感じた時はリビングから離れました。
そして歯磨きしました。

極め付けはパンツ一枚になり自分の裸を見て「こんなにまだまだデブなんだ!これが現実!」と自分のデブの体を見ると我に返れました。

 

 ぶーこさんは、ダイエットはじめたばかり、お菓子とか我慢できましたか?
私は毎食の糖質も多いのですが、間食もしちゃいます。しかも、お菓子クッキーやお煎餅など・・・とりあえず、見えない所に置いてます。
もし、食べたくなった時の衝動が出てしまったら、朝に食べた方がいいでしょうか?

 

どうしても食べたいときは日中ならまだまだ活動中だと思いますので朝食後や昼食後がいいと思います。

忙しく体を動かす日を選ぶといいと思います。夕食後は寝るだけなので一番良くないです。
 

間食するのなら柔らかいものでなくアタリメやスルメなど、よく噛んで顎が疲れるくらい噛めるものを食べると脳が落ちつきました。

甘いものの成分表示を見るようになったら食べたい気持ちもなくなりました。

 

食べ方って大事だとダイエット始めてからつくづくわかったことがあります。

おやつ、甘いものは食べてはいけないんじゃないってこと。
食べてもいいんだけど「食べる量」「食べ方」「食べる時間」を考えないといけない。

袋のまま食べてはいけない。
小皿に少し出して食べる。
チョコレートなら1粒味わいながら。

ダイエット前はチョコレート1箱、ポテチ1袋、
「残す」ってことをしなかった。
する気もなかった。
何も考えずに食べまくっていた。

休みの日は食べては横になり、また食べて横になり、だから巨大化したんだ。
 
大好きだったお菓子の表示を見るとどうしてこんだけデブになったのか認めることができます。

 

関連記事

表示の見方を知ると変わります!