桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

賢く代謝を上げるチョコ!私はこれを食べています

先日の【あさイチ】で紹介していた高カカオチョコ!

 

私のお気に入りのチョコはカカオ88%のこれです。

肝臓の代謝を上げる(下げない)ためにも高カカオチョコが良いとは驚きました!

f:id:cheboo:20181201134243j:plain

2年前ダイエットを始めたときはカカオ70%チョコから食べはじめました。

最初は「苦い!甘くない!苦手~」と思いましたがすぐに慣れたので88%にも挑戦!

今は88%でも甘さは充分感じられるようになりました。

 

1枚約5グラムあたり、糖質はわずか1グラム!食物繊維も豊富なので糖質ダイエットにも向いています!

f:id:cheboo:20181201134311j:plain

あさイチ】の栗原先生のおすすめの食べ方は

  • カカオ70~80%のチョコ
  • 1回5グラム
  • 1日5回食べる(食事前3回と食間2回)

 

甘いチョコはNGです。高カカオのものが良いのですが高すぎると苦いので70~80%ぐらいのものが食べやすい」と栗原先生。

カカオに含まれるポリフェノールは一度に沢山とっても排出されてしまうので1日数回に分けて「ちょこちょこ食べる」のがポイントとのこと!

 

私がダイエット始めてから「習慣」にしてきた事。

何でもポイポイ口に入れないこと。

4分1に割ってゆっくりを意識して食べる。

チョコも噛まず舌の上に置いて溶かしながらゆっくり味わう。 

f:id:cheboo:20181201123154j:plain

 

栗原先生が「ゆっくり食べてもらうために一口ずつ箸を置き30回噛む」と教えても続けられる人はほとんどいない。「箸置きは続かないけどチョコレートを食べる」はほぼ100%の人が続けられたと言っていました。

「食べたい本能のほうがどうしても強い」

「あれダメこれダメはないよ、食べていいよ!という方法なら不思議なほど続く」

 

確かに「あれ食べたらダメ!これもダメ!これして、あれして」と言われたらせっかくのやる気も失せてしまうし「あんたは痩せているからデブの気持ちわからないのよ!ここまで太った人じゃないとこの辛さはわからないよ!もう自分でやるから口出さないで!」と昔の私はそう思ったに違いない。

 

友人チェブにダイエット宣言したとき、友人は「あれ食べたらダメこれ食べたらダメはない!肉も魚もチーズも食べちゃいけないものはない!」と言いました。

私はチーズも肉も魚もたべて良いの?

イェーイ!ヒャッホーウ!

それで痩せれるの?うへへ〜

テンションが上がったのを覚えています。

 

「何を食べてもいいから必ず最初にもずく酢を食べて!」

「間食したくなったら高カカオチョコを食べて!」

 

「わかった!私やるわ!!メラメラ~~」

だから私も不思議なほど続いています。

2年間続いているゆる糖質ダイエット!

リバウンドもなくとにかく楽しい!楽しさが広がっています。

f:id:cheboo:20181202123543p:plain

 

関連記事