桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社より書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【お酒と忘年会太り】

今日、忘年会なの。今月まだ、あと4つもあるの。ぶーこさん明らかに食べちゃう日がある時はどしたらいい?

  

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

夜に忘年会があったら、、私だったら朝、昼の食事で調節します!

忘年会のメニューがなんなのかわかりませんが、夜に明らかに食べちゃうとわかっていたら朝昼は普段よりさらに低糖質の食事にすると思います。

 

お腹を減らしていくと逆に食べすぎてしまうと思うので忘年会へ出かける直前にもずく酢や野菜などを食べておき、忘年会に行ったら早食いしないように口に入れたら必ず箸を置いてゆっくり噛むように心がけすると思います。

 

あと忘年会ってすっごい良いチャンスだと思うことがあります!

 

それは、、、

 

他の方の食べ方を見て学ぶのです!

スタイル良い人や美人さんの食べ方を私なら見てしまいます。

どれから食べてどんな食べ方をしているのだろうか。。

 

こっそりガン見します!!

 

きっと得るものがたくさんあると思います! 

{B18A5648-93F7-4707-AD90-AB9BA3E014F1}

 

お酒の糖質ランキングです

f:id:cheboo:20181210195653j:plain

ヘルシーなイメージの梅酒が1位、紹興酒が2位!

日本酒やビールも高いですが糖質ゼロのお酒もありますね。

 

 

 

私はお酒が飲めないので友人チェブからワンポイントアドバイス!

忘年会などの飲み会は長時間ダラダラ食べちゃうのが問題で、実はお酒で太るのではなくつまみで太ります! 

なので低糖質のメニューを選ぶのが基本。例えば鶏肉は低糖質なので唐揚げはセーフですが焼き鳥の「タレ」はかなりの高糖質。焼き鳥は迷わず「塩で!」

 

危険なメニューは焼きそばとか焼きうどんの「めん類」、たこ焼きお好み焼きチヂミなどの「粉もの」。居酒屋の定番のポテサラや肉じゃが、フライドポテトなどの「イモ系」。ご飯やラーメンなどの「シメ」は絶対に後悔するのでパス。

このへんだけ注意すれば、肉や魚のおかずや鍋物なんかはガッツリ食べてもそんなに気にしなくていいと思います。

 

アルコール類は焼酎かウイスキーなら糖質ゼロです。焼酎のお茶割り、炭酸で満腹感が得られるハイボールがおすすめ。

最もNGなのは甘いフルーツ系サワー、梅酒、紹興酒。果汁は糖質が高いうえ吸収が早い。生レモン、生グレープフルーツなどでも同じです。

 

あとは、無抵抗で飲み会に行かないことですね。

私は飲み会に行く前に必ずコンビニで「もずく酢」を買って飲みます。糖質の吸収を緩やかにするためのせめてもの抵抗です。「飲み会だから今日はしょうがない」と諦めてしまわないで抵抗できることはやっときましょう。結果が違いますから!

 

関連記事  

www.buko-diet.net