こんにちは^ ^
5/13母の日に実家に行きました。
久しぶりに会った母が発した言葉。
実家に行くと必ず「最中」があるのである。
理由は母の好物だから(笑)
ダイエット前は実家に行くと、、
「あら!また太ったわねー!顔が丸くって大きくなってる!もう少し痩せた方が良いわよ!」
必ず言われていた!
顔には出さないがちょっと言い返していた。
キッパリ言い返された(笑)( ̄∀ ̄)
そして最中を食べていたら父が。。
ショックだった。。(T-T)
「。。。すごい肉だな。。男みたいだ。。」
ショックだったが最中は完食していた。
そして先日、実家に行ったら!
最中は変わらずありましたが私は食べませんでした。
「スッキリしたわね」「痩せたわね」と言ってもらえて嬉しかった!
そして父は、、
体調が良かったのか杖をついて私の肩を触り「元気か!?よし元気だな」と言ってくれた。
何年も前に大病してからここ数年で介護が必要になった父がしっかりはっきりとした声でイキナリ言い出した。
「俺が死にそうになってもお前は嫁に行ったんだから相手の親を1番にみてやれよ!俺のことはいいから。。俺のことは1番後回しでいいからな!」
お、お父さん。。。
お父さん。。。
義親はとっくに他界していますが。。( ̄∀ ̄)
認知症がたまに入っている父ですが父の気持ちがしっかり伝わり「うんうん」とうなづきました。
私が結婚するときに「お前は嫁に行くんだからこの家から出て行くんだから向こうで頑張れ!相手の親が本当の親だと思って大切にしろ!
俺たちのことはいいから相手の親を1番に考え行動しろ!」と言われました。
寂しい気持ちもありましたが父の言葉で「私はしっかりやらなければ!私は出来る!」と強い気持ちになれました。
その後に母が「何かあったら直ぐ連絡しなさい、我慢なんてすることないのよ!いつでも帰っておいで!」と耳元で言ってくれて封筒を渡されました。
封筒の中には母からの手紙と5万円が入っていました。
書いていて泣けてきました。。
当時は嫁に行く娘側の気持ち、今は当時の両親の気持ちがよーくわかる年齢になりました。
話がずれてしまいましたが久しぶり実家に行き、ダイエット前と現在の会話の違いと両親が年老いたなと感じたこと、それだけ自分も年をとったということを感じました。