ダイエットを始めて10ヶ月たった頃のお話です。
今日は遠い親戚の葬儀がありました。
この辺の人は焼き場での待ち時間に「おもてなし」としてごってり盛ったお菓子がもてなされます。
こんなにしてまで盛るか?という量のお菓子が1テーブルに2皿、超大皿で出されます。
あんこたっぷりのどら焼き、種類豊富なせんべい達、ロールケーキにゼリー、ザラメのついた昔ながらのカラフル色の飴玉にバームクーヘンやチョコ、イチゴ味のポッキー、クッキー、わたしの大好きだった「五家宝(ごかぼう)」までありました!
幅広い年代の方が食べられるお菓子がごってり盛ってあるのです!
私はごってりお菓子を見て。。
冷静になりました。。(すこし無理している)
本当は。。
本当は。。
食べたかった。。
沢山のお菓子の中から少しくらいは。。
けど。。。
ここまで頑張ったんだ!!
このあと葬儀で終われば昼食!
そもそも焼き場でお菓子を食べないといけないなんてないし、、
食べない人もいるはず。
私は周りの女性を見てみた。
みんなこういう場所ではどういう食べ方をしているか知りたかった。
1つも食べないでお茶をすすっている人。
1つ2つ食べてお喋りしている人。
そのなかに。。いました!!
ダイエット前の私と同じような方が。。
小太りで親戚らしいがどんな親戚かは不明。
この方の年齢も不明。私より若いと思う。
そっとガン見してしまった。。
この人はダイエット前の自分と同じだ。。
皿の上に乗っているお菓子が「ぶーこちゃん!食べておくれよーたくさん食べてー」と私を呼んでいた。
その親戚の女性は食べた紙くずがテーブルの上にいっぱいあるのにまだ食べていた。
私自身もそうだったのだ。。
私はお菓子にはいっさい手をつけずお茶を1杯だけ飲んで終わりました。
そして。。
そして。。
じわじわじわきました。。
「ダイエットの成功の道を歩いている」と感じたのです。
そのあと葬儀中にお腹がたくさんグーグー鳴りました。
お腹が空いてお腹が鳴ることなんてダイエット前には経験がなかったこと。
新鮮で嬉しかった。
たまにグゥゥゥーー大きい音も出たが嬉しかった。
1つ2つなんて頭にはなく。。
焼き場で絶対に食べないと失礼!なんてこともなく余ったら最後手伝いをしてくれた人達でわけるのだから食べても食べなくても自由。
場所はわきまえないといけないし人がパクパク食べていてもそれはどうでも良いことなんだけど自分はしないと強く思いました。
お菓子が目の前にごってりあるのに食べなかったことは私にとって大きな大きな成果です!
「ダイエット成功の道に進んでいる自分」
成功する!
私は出来る!
死ぬまで二度と肥満にならない!
健康でたくさん歩いていろんな場所に行くんだ!
体の重くない人生を歩きます!!!
ちなみに私の大好きだったお菓子はこれです!
昔からある「五家宝」(ごかぼう)
一気に2袋食べるのが定番でした。。
一生分食べました。