桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

アボカドの成長とパイナップルセージの甘い香り~

去年アボカドを育てている記事を載せました。

家族で食べたアボカドの種2個を水栽培して1年3ヶ月後(2017年10月8日)がこちらです!

f:id:cheboo:20180412105358j:plain

 

現在さらに6ヶ月経ちここまで成長しました〜!ヾ(^v^)k

f:id:cheboo:20180412105253j:plain

 

アボカドは大好きです!

体に良い脂質がたっぷりでコレステロールを正常へ導く、血管の老化を防ぐ、高血圧を正す!

ビタミンE、オレイン酸、美肌成分がたっぷり含まれています。

他にもアボカドには体に良い成分がたくさんあります^ ^

油は「質」が大事だそうです。「揚げ物で使う古い油など悪い脂質は良い脂質でしか落とせない」という話を以前チェブがしていました。

 

カロリーはご飯1杯分と同じくらい高いアボカドですが「糖質」はほんの少ししか含みません。

私はカロリーは気にしない「ゆるい糖質制限ダイエット」なのでアボカドは積極的によく食べます。

そのままでもサラダに混ぜても美味しいし、納豆とざっくりあえてもうまい!

 

そしてこちら!

パイナップルセージ

甘い香りが大好きです!

ホームセンターで半額の98円でした。

クタ~っと元気が無くこのままでは売れずに廃棄されちゃうだろうけど根の部分がしっかりしていたので買いました。

f:id:cheboo:20180412110304j:plain

昨日は暖かく時間もあったので挿し木をしました。

多分増えるはず。

根付いたら可愛い鉢に植え替えをします!

f:id:cheboo:20180412110406j:plain

挿し木するのため葉っぱを何枚もとりました。

水を入れてキッチンへ置いてみました。

かすかに香る〜〜好きな香り〜

f:id:cheboo:20180412110528j:plain

f:id:cheboo:20180412110616j:plain

トイレには以前買ったオリーブの瓶に入れました。

これです。158円くらい↓

f:id:cheboo:20180412110944j:plain

 

アボカドも98円!
パイナップルセージも98円!

愛着が沸きます(〃'▽'〃)

 

今日、アボカドにだけ肥料を入れたのでまた大きくなるかな?

来月か再来月にはもっと大きな鉢に植え替えします!

私のダイエット挑戦をずっと見守ってくれてるようなアボカド姉妹。

いつか実がなるのか分かりませんが「アボカドの花」を咲かせてみたいです!