桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

【よくある質問2】糖質制限と体臭、口臭、ケトン臭

こんばんは^ ^

ゆる糖質ダイエットに関して質問が多く寄せられた「ケトン臭」について答えます。

 

初めまして 質問です
ぶーこさんは、ケトン臭とか無いですか? 私はぶーこさんのブログを読んで、同じようにゆるく糖質制限して1ヶ月で4キロ痩せました。 その話を友達にしたら 「私もやってたけどケトン臭がし始めたから止めた」 って言われてしまって、それ以来、臭くなるのもイヤだな…と思って、前のように頑張れなくなってしまいました。
家族や職場の誰かに臭いと言われた訳ではないですが、気を使って言わないだけなのかもとか考えてしまいます。 モチベーションが下がりまくりです。 良かったらアドバイス下さい。

 

私の体験談と私なりの考えを書きますね^ ^

私はゆる糖質ダイエットを始めてから体臭や口臭などの匂いは無かったと思います。

ケトン臭は嗅いだことがないのでどんな匂いか分かりませんが、ハッキリとなんでも言ってくれる娘と夫から何も言われませんでした。

それよりもむしろ、、体重が落ちてから「臭くなくなったね」と言われました。

 

そうです。。。

私はダイエット前、、よく家族から「臭い」と言われていたのです(°_°)

↓ 

 

自分のあまりの臭さにやめれば良いのに何度もコップを口に当てて口臭を嗅いで確かめました。悪臭でした。。

 

それがダイエットして体重が減ってからは娘から「最近お母さん臭くないね!全然臭くないよ」と言われました。

{5BA9861E-8D4A-4C78-AEE1-718BE75F651A} 

友人チェブに聞くと「ケトン臭は出るという人もいるし全く出ないという人もいて個人差が大きい」とのこと。

たとえケトン臭が出ようとも私は減量=健康のメリットの方を取ります。

それくらいメリットがたくさんあったからです!^ ^

 

糖質制限の第一人者、江部先生のブログにも同じような質問があり

  • ケトン臭は個人差があるが3ヶ月~半年で消える
  • 水をどんどん飲んで尿からどんどん排泄すると臭いが減る

とのことでした。参考に貼っておきますね。