桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

ゆりやんロカボダイエット(糖質制限)で10日で−8キロ!【テレビ感想】

10/3 フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」を見ました!

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんがロカボダイエット(糖質制限)に挑戦!10日間「本気」で食生活改善を実行してしっかり食べながら-8キロ減量に成功していました!

ゆりやんが実際に食べていたロカボメニューのレシピも紹介します!

 

 

低カロリーと運動で-8キロ痩せたがそこから落ちない

まずダイエット前の3D体型測定

もうね、、ダイエット前の私とそっくりです!

f:id:cheboo:20181005152145j:plain

実はゆりやんさんは今年1月からダイエットしているそうです。やってきたことは

  • カロリーを控える
  • 甘い物を我慢
  • 週4日ジムで運動

かなりストイックに自分を追い込み9ヶ月間で103キロ⇒95キロまで減量成功!

f:id:cheboo:20181005154135j:plain

しかし!!

f:id:cheboo:20181005154043j:plain

はぅぅ、、それはダイエット前の私の腹だわ。。

ゆりやんは9ヶ月で8キロ痩せたがそこから全く落ちず、今回のダイエット開始前はまさかの96.3キロにリバウンドしていた!

 

ダイエット前の食事チェック

なぜ9ヶ月もダイエットしてるのに痩せないのか?

ゆりやんの食生活をチェックすると、、

f:id:cheboo:20181005172856j:plain

低カロリー、ヘルシーと思っていたものが実は高糖質のものばかり! 

せっかく量を我慢してカロリーを抑えてるのに1日の糖質量は合計180g!

体重96キロで1日これだけしか食べてないのは辛いはずです。 

食べる量を減らしても糖質が多ければ痩せないし辛くなるので続かない。

ゆりやんさんも「食べる量」じゃなく「食べる物」を間違えていた!

 

 

ゆりやん「麻生式ロカボダイエット」に挑戦!

今回ゆりやんさんにダイエットを指導するのは、ベストセラー『20kgやせた!10分ごはん』の著者、管理栄養士の麻生れいみ先生、54歳

ご自身もロカボダイエット(糖質制限)で1年間で65キロから45キロに20キロダイエット!16年前から糖質ダイエットをしているがリバウンド無しとのこと!若い!

f:id:cheboo:20181005161533j:plain

 

「ロカボ」って最近よく聞くと思いますが糖質制限のことです。

糖質を「適切に」制限するのであって全部を制限するのは間違いです。

我慢するんじゃなくて「心がける」ダイエットです!

f:id:cheboo:20181005164641j:plain

 

「麻生式ロカボダイエット」で先生が勧める糖質量は

  • 1食で20g以内
  • 1日で60g以内

おおーこれは江部先生の「スーパー糖質制限」と同じ量です。結構きびしめです!( 私はゆるめの1日100gから始めました)

番組ではカロリー量には一切触れませんでした! 

f:id:cheboo:20181005152049j:plain

 

満腹だけど脂肪が燃える身体に変えていく!

「では、なぜ糖質を抑えると痩せるのか?

この仕組みを理解することがロカボダイエットを成功させる秘訣」

 

まずはしっかり仕組みを理解!

  • そもそも痩せる=体脂肪を燃やすこと
  • 糖質たっぷりの食事をしている間は体は食べ物の糖質を燃やすのに精一杯で体脂肪を燃やそうとしない
  • 低糖質の食事を続けると食べ物の糖質の代わりに体脂肪を燃やそうとする
  • 体脂肪を燃やそうとする回路こそ「ケトン体回路」
  • 一度この回路がスムーズに動き出せば脂肪が面白いように燃え始める
  • 長年どっぷり糖質漬けな人ほど効果が出やすい(←私です)

 

キーワードは「ケトン体回路」を動かす!

ケトン体回路が動き出すまでは「3~4日」

f:id:cheboo:20181005174759j:plain

 

実践!ゆりやんロカボダイエットメニュー

厚揚げのトースト風レシピ 糖質10.7

油揚げの中央をくり抜いて生卵を落としベーコンとチーズを載せてマヨネーズをたっぷりかける。トースターで2分焼いて出来上がり。糖質はトーストの半分以下!

f:id:cheboo:20181005174930j:plain

すごいマヨネーズかけてました^^

でも実はマヨネーズは調味料の中でも超低糖質。

ゆりやん良いこと言いました!

「カロリーオフのマヨネーズだとコクを出すために糖質が使われてて逆に太っちゃうみたいなんですよ」

そう!私もスーパーで普通のマヨネーズと成分を比べて驚いたのがマヨネーズでした!

それから表示を見るときは糖質だけ見てカロリーはスルーできるようになりました!

 

早速まねして作ってみた!

マヨネーズのかわりに「味噌ヨーグルト」をかけました!激うま!! 

f:id:cheboo:20200906131224j:plain

 

レンチンすき焼き風肉豆腐 糖質6.6

耐熱皿に牛肉200gを並べ豆腐とネギを加え醤油大さじ1,生姜小さじ1/2、そして砂糖の代わりに「羅漢果」を入れ、レンジで4分で完成。

f:id:cheboo:20181005180038j:plain

「羅漢果」は天然の植物から作る甘味料で血糖値に影響を及ぼさないので体内に入っても一切脂肪にならない。液体の「ラカント」でもいいと思います!

 

ツナのニラ卵とじ糖質0.8

加熱用ポリ袋に卵、ニラ、塩こしょう、オリーブオイル、ツナ缶を入れて揉みほぐし、そのまま8分間湯煎するだけ。

f:id:cheboo:20181005180359j:plain

 

アボカド納豆オムレツ 糖質2.1

超低糖質のスーパーロカボ食材アボカド!

卵2個とぎ塩こしょう少々、オリーブオイル引いたフライパンに流し入れ、アボカドを入れ最後に納豆を入れて半分に包んで出来上がり

f:id:cheboo:20181005181444j:plain

 

ゆりやんはケトン体質に変わったのか!?

それを調べるのが「ケトン体試験紙」

f:id:cheboo:20181005181752j:plain

結果は!!

4日目に紫に!!ケトン体質になった!

f:id:cheboo:20181005181845j:plain

ゆりやんさん、めっちゃ嬉しそうです!!

スタッフ「えらい!ちゃんとやってる!」

ゆりやん「本当にちゃんとやっててすみません」(*^▽^*)

 

ナレーション「ここからは脂肪が一気の燃え始め体重が減っていくはず!果たして10日で-5キロを達成できたのか!?」

 

結果発表!

f:id:cheboo:20181005181957j:plain

お腹周り!!!

f:id:cheboo:20181005182018j:plain

f:id:cheboo:20181005182035j:plain

体の厚みが違う!!

 

ゆりやん「辛いと思ってたんですけど糖質が低い食べ物だと肉とかどんだけ食べてもよかったので大丈夫でした」

「焼肉とかステーキとかも450gぐらい一気に食べたりして、それでもいいって言っていただいたんで全然しんどくなかったです」

 

わかります!大丈夫!最初から辛い思いをして減らすと間食したくなったり反動がでます!

私も最初はかなりの量を食べていたけど体重は落ち、体重が落ちれば自然に量も減りました!

8キロ分のお米を持ち上げて欲しいです!

どれだけの重さを背負って生活し身体に負担をかけてきたか実感できます!

 

10日間で-8.3キロは凄いです!えらい!!

私の記録を見たら10日で-4.2キロでした。ゆりやんが本気で頑張ったことが私はわかります!食生活の改善をしっかり守って真面目にやった結果!!

 

良くない食習慣が身について肥満になったのだから今度は良い食習慣になれば良いのだ!^ ^

 

↓麻生れいみ先生の本