桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

ゆる糖質1年11ヶ月の振り返り【4回目の登山・陣馬山】

10月15日でダイエットを始めてから1年11ヶ月たちました!

毎月恒例の振り返りです!

体重変化

2016年11月15日     85.3キロ
2018年10月15日     61.8キロ

1ヶ月目   78.1キロ (−7.2キロ)
 2ヶ月目   75.2キロ (−2.9キロ)
 3ヶ月目   71.2キロ (−4.0キロ)
 4ヶ月目   68.3キロ (−2.9キロ)
 5ヶ月目   67.0キロ (−1.3キロ)
 6ヶ月目   66.7キロ (−0.3キロ)
 7ヶ月目   64.7キロ (−2.0キロ)
 8ヶ月目   63.2キロ (−1.5キロ)
 9ヶ月目   64.4キロ (+1.2キロ)
10ヶ月目  65.5キロ(+1.1キロ)
11ヶ月目   64.0キロ(−1.5キロ)
12ヶ月目   64.0キロ(±0キロ)
---
1ヶ月目   62.6キロ(−1.4キロ)
2ヶ月目   64.2キロ(+1.6キロ)
3ヶ月目   64.0キロ(−0.2キロ)
4ヶ月目   63.9キロ(−0.1キロ)
5ヶ月目   63.5キロ(−0.4キロ)
6ヶ月目   63.6キロ(+0.1キロ)
7ヶ月目   62.6キロ(−1.0キロ)
8ヶ月目   62.0キロ(−0.6キロ)
9ヶ月目   61.5キロ(−0.5キロ)
10ヶ月目 62.5キロ(+1.0キロ)
11ヶ月目 61.8キロ(−0.7キロ)

合計      −23.5キロ

仮目標60キロまであと1.8キロ!
最終目標58キロまであと3.8キロ!

全期間の体重グラフ

直近半年間の体重グラフ

1ヶ月の出来事振り返り

そして!

ダイエット1年11ヶ月記念に4回目の登山へ!

10月16日に友人チェブと神奈川県にある「陣馬山」に登りました!

4回目の登山「陣馬山」

「なだらかでファミリーにも人気」という一ノ尾尾根コース(マップのピンクのルート)を登り、栃谷尾根コース(オレンジのルート)を下って温泉に寄る計画です!

陣馬山ハイキングマップPDF(藤野観光協会)より

今回は新しく買ったポール2本を使って歩く練習もします!ポールを正しく使うと膝や足の負担を減らすことができるそうです

友人からポールの使い方をみっちり指導してもらないながら歩きました!

「ちょっと、、ポールってもしかしたら難しい、、ないほうが楽な気がするわ。。」

そんな不安もありましたが1時間、2時間歩くとポールのありがたみがよーくわかり快適に歩けました!!

私は太い木の「根っこ」が大好きです!

大きな空も好きだけど根強くしっかりした根を見るとパワーがもらえます!

切り株の上に可愛いどんぐり発見❤️

3時間かけて昼前に頂上到着!

陣馬山の頂上は360度パノラマで巨大な白馬の像が建っています。もっと晴れていれば富士山もくっきり見えるそうです。

いやっほーー!と言いたいところですが私は頂上に着くとホッとして思考が停止するようでぼーっとしてます。(後から感動がじわじわ来るタイプ)

友人は頂上に着いた途端すぐに昼ごはんの支度開始!!

茶屋のおじさんの許可をしっかりもらい木のテーブル付きベンチへ!鍋やらガスやら食材を背負ってきてくれ豚バラと野菜たっぷり無水鍋を作ってくれました!

作ってくれている間、冷凍ブルーベリーを出してくれました!私はブルーベリーが美味しく一生懸命食べました(笑)

汗をかいたあとの冷凍フルーツ最高にうまい!

冷凍ブルーベリーは糖質制限にも最適セブンイレブンで200円くらいだそうです!

熱々の鍋の出来上がり〜〜!味付けはお好みでポン酢や柚子胡椒で。山の頂上で食べる「山ごはん」は最高に美味しかった!あっという間に完食^^

「ここにラーメン入れたら美味しいよ~体を動かすときはやっぱり炭水化物もあったほうがいいね」次に山で自炊するときは「ラーメン作ろう!」と計画中^^

帰り道は地図上では楽そうに感じたが全くお気軽ハイキングコースではなかった!!

段差の大きい木の階段、ずーっと急な下り坂!台風の影響で大きな枝が落ちまくっていて転倒注意!

階段は横向きになって体重移動を上手く使いながらおります。前回の北八ヶ岳で散々やっといてよかった!今回はポールがあるのですごく楽でした!

ほぼ下山したところに集落があり「キウイ」畑がありました!

畑仕事をしていた爺様がいてちょっとお喋り^ ^

爺様が「良いもんやるよ」と言い「レモンバーム」をくれました!^ ^

下山したら「温泉!」地図で見るよりずっとずっとずーっと遠かった!!

そしてついに着きました!!

これでやっとお風呂に入れる〜!!

しかし、なんだか、、暗いわ。。

ガラガラガラ〜〜(扉を開けた)

シーン

こんにちは〜〜(友人チェブ)

まさかの。。。

アァァァァ〜〜(O_O)

もう少し歩けば2軒あるのですが時間もあまりなく諦めました!

仕方ないさー!切り替え大事!

私の良いところは切り替えの早さ!!

バス停方面に歩いていると道端に無人の直売所がありました!

練り梅」1パック100円

きっと地元の婆様が作っているであろう梅干し!!絶対に美味い!!そう思い友人と1パックずつ購入!

今朝食べました!

すっっっぱーい!!添加物など入ってないのがよくわかる!酸っぱい!夫は「上手く漬けてあるな」と感心していました!^ ^買ってよかったです!

感想まとめ

以上、ダイエット1年11ヶ月目に実行した4回目の登山でした。

登り3時間、下り2時間半、合計5時間半も歩きスマホ歩数計を見たら2万5000歩でした!

歩きながら1年11ヶ月を振り返って感じたことを考えていました。

「リバウンドしないって難しいことでは全くないんだな」

「1年11ヶ月持続って意外とできてしまうんだな」でした。

友人チェブが「ゆる糖質ダイエット」を勧めてくれて指導してくれて私に言った言葉は

「食べてはいけないものはない」

「痩せる方法ではなく太らない方法」

友人の言葉が大きかった!

ダイエットし始めの頃は「量を減らさないで!」「しっかり食べて!」「細かいことは気にするな!」

ダイエットしている人間に「量を減らすな」「もっと食べろ」と言い続けたのだ。

この言葉通り私は「おかず」をしっっかり食べた!!そしてすぐに体重に変化が出てきて自分の中でも掴めたものが出てきた!

痩せることより難しいのは続けること。

痩せる食事ではなく太らない食事を身につければリバウンドしない。

ゆる糖質はしっかり食べて続けていける!

「正しい知識」を学び「間違いだらけの知識」を少しずつ捨てることができました!

私のように甘い物大好き、菓子パンやジュース大好きで太ってしまった人には無理せず体重を落として健康になれる「ゆる糖質」はお勧めです。

www.buko-diet.net

そして今現在−23.5キロ減!

健康になれました!山に行けるようになりました!体の健康、心の健康を手に入れました!

ダイエット前は鉛のように体が重くすぐに寝込んでいましたが、この1年11ヶ月ほとんどないです!

体力的にもかなり変わりました!

農作業もはかどり自分の時間の使い方も大きく変わりました!

そして一番変わったのは今の自分が大好きなことです。

自分の体をもっと健康にし、この体と付き合っていきます!

肥満で良いことは1つもない!!!

次の目標は!!

「避難小屋」に泊まる!!!

本屋で一目惚れした本を買いました。

ツイッターでこの本を買った方がいてわたしも欲しくなり買いました!^_^

来月15日でダイエット2周年!