桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

GoTo山と温泉(3)ダイエットして良かった!絶景の山登り【長野・黒斑山~浅間山】

ゴーツー山と温泉!第3回

前回までのお話はこちら

www.buko-diet.net

www.buko-diet.net

 

2020年10月2日(金)

朝9時「ランプの宿 高峰温泉」をチェックアウト。車で5分ほどの高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を置いて出発!

黒斑山(くろふやま)に登ります!

登山マップ

(バス便がいくつもあり初級~中級者にすごく人気の山だそうです) 

 

天気は気持ちの良い青空!(^o^)

ぐんぐん登っていくと突然パァァと視界が開けて雄大なパノラマがー!!

この瞬間が好きです!

八ヶ岳の大展望

↓八ヶ岳の全貌です!

八ヶ岳の大展望

後ろから登ってきた60代位の団体さんのガイドの男性が「こりゃあ今日登ってきた人は幸せ者だな~!」と叫ぶくらいの絶景です!

北アルプスの鹿島槍ヶ岳や五竜岳まで見えると教えてくれました(^0^)

 

途中にこんなものがありました!

これは一体!????

緊急避難小屋

緊急避難シェルターでした。初めて見ました。中も覗いてみました。

浅間山は活火山なのでもし噴火した場合はここに逃げ込むのです。∑(゚Д゚)

 

さらに進んでいくと、、、

浅間山です!

槍ケ鞘から浅間山

名前は知っていたが初めて見ました!

大きな大きな大きな山でした!

噴火した後がくっきりとわかりました。

山はすごいなぁ。。自然って大きい。

 

するとチェブが指差して「あそこまで行くともっと見えるから行こう!」

え。。。怖い。。私があんなあんな所に登れるのか??

f:id:cheboo:20201007181337j:image

f:id:cheboo:20201007181342j:image

怖かったのですがよーく見ていると70代後半と思われるご夫婦などが登って行くのを見て「今の私なら登れるかもしれない・・」と思い歩き始めました。

 

そして登りました!私は登りました〜

こんな高いこんな場所に私はいるんだ!風が冷たく気持ちが良い!

深呼吸を何度も何度もしました。

健康って素晴らしいな!ダイエットして良かった!心底思いました!

48歳 桃田ぶーこ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:cheboo:20201007145638j:plain

 

私がダイエットを決心した時に「ゆる糖質制限ダイエット」を勧め教えてくれた友人チェブ!ダイエットのきっかけになった高尾山を1年後に登ると目標にした時に友人がなんと「山岳指導員」の資格を持っていると告白され驚き、それから歩き方、荷物、山でのマナーなどなど教えてもらっています!↓チェブ

チェブと浅間山

 

下を見たら木々がおもちゃみたいに小さく見えスリル満点でした。。∑(゚Д゚)

浅間山

 

頂上について写真を撮り、温かいコーヒーと軽く行動食をつまんですぐさま下山開始!

下りは来た道と違う道を使ったら楽にサクサク下りれました。サクサク下りは楽しかったです!

(登りは眺めの良い「表コース」下りは「中コース」がおすすめだそうです)

 

↓「メンタムの木」と呼ばれ白い実をつぶすとメンタムの匂いがするよと友人が教えてくれました(^_^)

小さく可愛いのがたくさん咲いていました。

 

無事下山~!!

楽しかったー!!

無事下山

お疲れジュースで乾杯!

私はブラックコーヒー、チェブはコーラ(←ダイエット前なら逆でした^^)

浅間山も迫力あったけど黒斑山(トーミの頭)に登れたことが嬉しかった。

脚も痛くないし膝も痛くない。

尻もちつくこともなく一歩一歩しっかり歩くことができました!

少しずつ体力もついて来たと身体で感じます!

 

さあー!お腹ペコペコです!

次はチーズ専門店のカフェでお昼ご飯です!楽しみにしていたお店です!!

(続く)


www.buko-diet.net