桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

箱根温泉おんな二人旅(3)【パワースポット箱根神社編】

2019年1月14日~15日に新年会を兼ね友人チェブと箱根温泉旅行へ行ってきました!

 

箱根神社と九頭龍神社 

2日目はパワースポットとして知られる箱根神社と九頭龍神社へお参り^ ^

f:id:cheboo:20190118161928j:plain

 

f:id:cheboo:20190116114945j:image

朝、旅館の仲居さんが「今日は雨か雪になるかもしれない」と言っていたとおり神社に着くと小雨が少し降ってきました。

チェブが「おお~!神社での雨は歓迎されているサインと言われているから良いことなんだよ!」と喜んでいました。

 

4年前にチェブと来たときは駐車場の奥にある渋い茶屋で美味しいお餅(←テレビでも紹介され有名らしい)とうどんを食べた記憶があります。久々に来たら位置が変わって真新しい建物になっていました。トイレも新しくなっていました。

さすが人気のパワースポットです。観光バスで外国の団体客も沢山きていました。


f:id:cheboo:20190116114937j:image

まずは「お手水」(おちょうず)で身を清めます。

チェブが「まず左手を洗って~持ち替えて右手を洗い~」と教えてくれていると外国の若い女性が目をキラキラ輝かせて嬉しそうに真似をしていました(^ ^)


f:id:cheboo:20190116114942j:image

 

旅の大きな目的は・・ 

実は今回の旅行の大きな目的は箱根神社で新年のご祈祷をしてもらうことでした。

私は人生初のご祈祷です。

「神様を信じるとか信じないとかじゃないよ、自分の気持ちを引き締める感じ。たまには姿勢を正して何かに感謝したり願ったりもいいもんだよ。まあやってみ~」とチェブ。

受付するために社務所の建物へ。

こちらも建て替えたらしく新しい木の香りがしました^_^

 

白いはっぴを着て本殿の中へ入ります。

私たちを入れて10名。とある俳優さんご一家が一緒でした。有名人の方も多いそうです(ちなみに長嶋一茂さんはここで結婚式を挙げられたそうです)

神社の建物の中に初めて入りました。広い畳に正座します(正座できました!)

振り返ると窓の外には普通に参拝している方の列が。。なるほど、お賽銭箱の向こう側に今居るのだわと気づきました。

そしていつの間にか外には大粒の雪が舞っていました。。

 

太鼓の音とともに式典が始まりました。お作法は昨晩チェブとみっちり練習してきましたが緊張してしまいました。。

初祈祷は気持ちがピシッと強くなった感じになり今年は去年よりももっと素晴らしい年になると思いました^_^

家族の幸せと自分の健康に感謝しました。貴重な経験をしました^ ^

  

ご祈祷を終えて外に出ると雪はやんで空が明るくなり青空が戻ってきました!

f:id:cheboo:20190118201153j:plain

 

ダイエット後、初ピザ!

芦ノ湖のほとりにある石窯ピザのお店でランチしました!

f:id:cheboo:20190116125558j:image

アマゴという魚のカルパッチョ(2人でシェア)


f:id:cheboo:20190116125603j:image

大きなピザ!マルゲリータ〜(^^)

石窯の薪の香りが香ばしくもちもちジューシ~(もちろんシェア)

 

f:id:cheboo:20190118201629j:plain

壁一面ガラス張りです。湖が目の前で光が差しキラキラしていました。

とても良い空間でゆったり会話をしながらの楽しいお昼のひとときでした。

 

箱根のお土産 

今回の旅行では自分用のお土産をたくさん買いました^_^

f:id:cheboo:20190118104855j:image

星の王子さまミュージアムで本とコースター

寄木細工のマグカップとボールペン

寄木細工のお店に可愛い「こけし」が居てあまりの可愛さに一目惚れして購入。


f:id:cheboo:20190118104858j:image

ゴールドの小さなだるまさん。


f:id:cheboo:20190118104902j:image

なんと中におみくじが入っているのです!

面白い!

しかしおみくじはまだ開けていません。

なんとなく今年の年末に開けたいと思いました^_^

 

旅を終えて・・ 

初めての友人との一泊二日の温泉旅行!

私は人生の中で「友人と旅行」に行ったことがありませんでした。

若い頃は遊びには行ったが泊まりの旅行はなく、結婚し子育てし、ママさん達とたまにランチする程度。子供が幼稚園、小学校に上がるとパートに出る人が多く、子供の成長と共にママ友の付き合いもグッと減りました。

我が家は自営業(農家)なので長年何も変わらず、、周りの変化を見て自分だけ取り残された気持ちでした。

 

子供が成長して子育ても終盤になるとお金にも余裕ができてきます。

今回のように友人と温泉旅行に行ける年齢になったのだなと思いました。

ダイエットして動ける身体になり世界が広がりました。

2年前の私はまさか2年後に自分がこのように変わっていくなんて想像もつかなかった。。

 

人は変われる!

 

変われます!

 

なにもしなければ変わることもなにもない。

 

変われた自分が大好きです。

 

今回の旅行は全て友人チェブが計画してくれました。一生忘れられない旅になりました。

 

ありがとう^ ^

 

いつもありがとう😊

 

関連記事

大きな出会い「星の王子さま」編

素晴らしかった「旅館」編 

www.buko-diet.net