桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

言葉の壁【漫画】

2017.05.13

嫁にきて20年以上。

一番最初に戸惑ったことは「言葉の壁」でした。
 
方言が強く年配になればなるほど何を言っているか本当にわからなかった。
特に近所で1番強いおばあさんは方言が強くいつも怒られている感覚だった。
 
(実話です)↓
 
自分は外国に来たのかと本気で思うほど。。
そうだ!!ここは外国なんだ!だからわからないでも大丈夫なんだと自分に言い聞かせました。
{1D4F9BF6-B50C-4F3A-8B90-AF2D8DD18F07}

しかし。。
 
気づいたら。。
 
{DD326CC6-21A3-4AE5-80F0-44B30F01B38C}

いつの間にか全て会話がわかるようになっていました。
 
バァ様の会話って早口聞いて聞いているとみんな違う話をしているのになぜか成り立っている。
 
 
今日はお天気悪いから誰もお茶のみに来ないなぁ〜〜。。
 
嫁にきた頃は毎日毎日1日2回来るバァ様(姑様の姉)が来てため息出る時期もあったけど今はホームに入っているので来れません。
 
ちょっと寂しいなぁ〜。、
 
当時と比べると随分と寄る人も少なくなりました。
 
「住めば都」って言葉がありますがなるほどなーと納得できました。