桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

40代に聞いた「体重が増えた原因、減った原因トップ3」とは?

以前ツイッターで「20代からの体重増加、40代の7割が実感 - 原因トップ3は?」というニュースがありました。

  

 

40代以上の971人に「体重の変化」についてアンケートを行ったそうです。 

この記事でわかったことは!

  • 10人に8人は20代から3キロ以上増量している
  • その8人のうち2人以上は10キロ以上増加している
  • そのうち1人は15キロ以上増加している(←私!)

想像以上に多い!4人に1人が10キロ以上増量しているということにまず驚きました!

 

次に気になる「体重増加の原因トップ3」は!

  • 第1位 運動不足
  • 第2位 代謝が下がった
  • 第3位 加齢・更年期

f:id:cheboo:20181027150216j:plain

(マイナビニュースより)

 

年齢とともに運動習慣や代謝が低下していると感じている人が多いとのこと。食べ過ぎがトップ3に入ってないのはちょっと意外でした!

  

逆に「体重減少の原因トップ3」は!

  • 第1位 食事量を見直した
  • 第2位 体調不良
  • 第3位 規則正しい生活

f:id:cheboo:20181027153850j:plain

(マイナビニュースより)

 

こちらは年齢が上がるにつれて食事量を減らしたり生活習慣を見直した人が多かったとのことでした。運動で痩せたという人は6位です。

  

これを見て年齢的に運動や代謝が減って太りやすいけど、40代で体重減少した理由はやはり食事なんだなと思いました。

 

ダイエットを決意した頃の体重は85キロ以上。

15キロ落ちたときに同じ重さの米袋を持ってみて「こんなに重いものを身につけて生活していたのか」と初めて知りました。恐ろしく重いです。ちょっと出歩くだけで翌日は鉛のように体が重くますます動かなくなっていました。

自分の重さで身体に負担をかけまくっているのにさらにジョギングやスクワットは逆効果だと私は思います。食事の見直しと改善をして体重がある程度落ちてくると「あら?出来たわ!」と段々出来ることが増えてきます。

しゃがめる!

階段の登り降りがスムーズになり電車に乗り遅れない!

逃げ足が速くなったなど(笑)

運動するならそれからでいいと思います。

 

今思うと、、どんどん肥満になっていき「もう40すぎだから痩せにくい」などと言い訳して食事の見直しなど考えたこともありませんでした。

毎日どれくらい自分が食べ過ぎていたか気づけた時には「こんなにも大量に食べていたからデブになったんだ、、」と今まで自分をフォローするために発してきた言葉が恥ずかしくなったのを今でも覚えている。

 

年齢や何かのせいにするのは簡単だがまずは自分の「食生活の見直し」が必要。

苦痛なく動けるようになってから、痩せるためではなく「健康」や「楽しみ」のために運動するのならきっと一生続くと思います。

 

ダイエットを始めて来月15日で2年。運動なしで食事や生活習慣の改善をして20代の頃の体重くらいになってきた!(←それでもまだ太い)

ゆる糖質ダイエットは「糖質の量、食べ順、食べ方、食べる時間」を改善し、いろんな種類のおかずをしっかり食べて栄養をつけながら痩せられる!

今は体が軽くなって畑作業も手伝えるようになり、肥満による動悸で「このままでは死ぬ」と思った私が息切れせず山登りをできるまでになりました。

 

自分の足で行ってみたいところが沢山あります!

目指せ適正体重!目指せ健康!目指せ!元気母ちゃん!!

 

▼読者登録/フォローで記事の更新をお知らせ!