桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

明日退院します!【網膜剥離】

明日、退院できることになりました!

予想以上に早かった!

嬉しいよ〜嬉しいよ〜!!

 

経過は順調!!

術前、術後の診察は主治医と執刀医のダブルチェックというのがあり必ず2回診察を受けます。

 

先ほどの診察で執刀医から(身長180センチ以上、30代半ばくらい、すごく優しい)

「順調ですね!明日退院できますよ」の言葉が!

 

ウォォォー!!!

 

「退院します!先生!手術してくださりありがとうございます」

 

医師は言いました。

「かなり早い時期にご自分で気づかれ早い段階で手術出来て良かったです。網膜剥離部分は随分下の方でした。その奥の方にも穴が2箇所空いていたので時間が経てば経つほど手術しても視力が元どおりに回復するかわからなかったです」

 

「ガスは無事についていますがまだ沢山ガスが入っていて2〜3週間は入っています」

「手術したから大丈夫なわけではなく術後のほうが大事なんです」

「気をつけないと剥がれてしまうことも十分ありえるので通院してください。まだ診察していかないといけないので!」

とハッキリ言ってくださいました。

まだ終わりではないのだな、、良い医師だなと思いました。

 

 

「術後の注意事項」

  • 人混みに行かない
  • なるべく外にでない(感染予防)
  • 次の診察まで洗顔禁止
  • お風呂は首から下だけ洗い湯船禁止
  • 髪の毛洗うときは美容室で
  • 寝るときはうつ伏せ寝か左側を下にした横向き寝(←うつ伏せ寝から解放!)

 

まだまだ注意が必要ですが家に戻れる!

喜びの舞~!\(^o^)/

f:id:cheboo:20190317173641j:image

 

明日、夫と娘が迎えにきてくれます^ ^

本当に沢山のコメントをいただき励ましてくださった方、心配してくださった方、同じ手術を経験された方も、、皆さんありがとうございました。沢山の方に支えていただきました。

コメントは帰宅したら自分の目でゆっくりしっかり読み返します!