桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

48歳、白内障手術をして劇的に良くなった記録です。

こんばんは。

今日は「目」について大事な話をさせてください。

2019年3月、網膜裂孔から網膜剥離になり入院手術しました。

1年4ヶ月後、2020年7月21日に「白内障」手術のため2泊3日入院しました。

白内障は40歳代から進行しはじめ、50歳代では40〜50%、60歳代では70〜80%の人にでるそうです。

 

白内障の心配がある方がこのブログを読んで少しでもお役に立てればと思い記録を残します。

 

悪くなるのは早い。。

昨年、網膜剥離の手術後から定期的に診察を受け「白内障が進んでいるがいますぐ手術した方が良いと言うわけでもないから経過観察しながら診ていきましょう」と言われました。半年間は手術した大学病院に行き、半年後からは元の眼科に戻ることができました。

段々と夜の運転、特に対向車のライト、信号機、夜景などが歪んで、目を開いていることが辛く光が膨張して見えていました。

例えば信号機の赤。

夜間運転していると私の目にはこんな風に見えていました。

f:id:cheboo:20200731102149j:image

対向車のライトも目を開けていられず、目を逸らしたり右目を手で覆いながら運転していました。

 

コロナの影響で都内の病院には2ヶ月ほど行けませんでした。

そして7月に行ったら。。

視力検査で、、1番上の「C」がこんな記号に見えました。

f:id:cheboo:20200731102155j:image

右目視力0.01で歪みっぱなし。。

暗号のように見えたことにショック。。

「見えません。。」「わかりません。。」の繰り返しで、検査をしてくれた方が「大丈夫ですよ」とそのたびに言ってくださったのですが、心の中は「良くなるのは時間かかるけど悪くなるのは早いんだな。。」と気持ちが沈んでいきました。

 

主治医から「白内障がずいぶん進んでいますね」と言われ、私自身も生活しづらく眼鏡を変えるだけではどうにもならないことも踏まえ、手術することに決めました。

 

白内障手術の当日 

手術前に沢山の検査をしました。代金は7000円ちょいでした。

f:id:cheboo:20200731102856j:image

 

手術当日は朝6時から瞳孔を開く目薬を30分おきにさしました。

看護師さんが呼びにきてトイレを済ませムームーみたいな手術着を着て車椅子に乗り手術室へ。

消毒をし麻酔の目薬を3回さし、上まぶたを思いっきり上げて強力なテープで止めます。手際良く進められていきました。

仰向けになっている左側にはでっかいテレビモニターがあり、きっとモニターに私の目ん玉がドアップで映され見ながら手術していくんだわ。。先生。。よろしくお願いします。。

心の中が感謝と恐怖と緊張でガチガチになっていました。

ベッドは身体より頭の方が少し低くなっており「顎を引かないでください。目を上に向けて」と言われ、この体勢でやるのか、、さらにガチガチに。。

水の中にいる感じで医師が水色の服と帽子とマスク眼鏡をしているのもはっきりわかりました。

医師がモニターで私の目を見ているのもハッキリわかったし、両手にシルバーの何かを持って近づいてきた時は恐怖で変な声が出そうなのを何とか堪えました。

 

視界から医師の姿が見えなくなり、次に見えたのはこんな形のものでした。

f:id:cheboo:20200731104646j:image

この時「ジジジジジジ・・」と音がしていました。何をしていたか分かりませんが痛くはないが重い嫌な感じが目の奥でしました。

 

そして「ジジジジジジ・・」と眼に見えてきたのはこんな形のもので、これが3個一緒にゆらゆら右上~ゆらゆら〜左上〜ゆらゆら揺れていました。

私は軽い船酔い状態になりました。

f:id:cheboo:20200731104641j:image

 

約10〜15分で手術は終わりましたが私には長く感じられました。

車椅子に乗り病室まで運んでくださりベッドの上で1時間休みました。網膜剥離の入院の時は目にガスを入れるため1週間ずっと下向き生活だったので辛かったですが白内障はそれがなかったので楽でした。

痛みも全くありませんでした。

 

手術後の経過 

次の日から目薬です。約1ヶ月間、1日4回目薬をさします。

f:id:cheboo:20200731102848j:image

術後2週間は夜寝るときにプラスチック眼帯をして寝ます。

f:id:cheboo:20200731102843j:image

術後1時間後の私( ̄∇ ̄)

手術着のムームーがヨレヨレしていました(笑)

f:id:cheboo:20201011174956j:image

料金は手術と入院2泊3日で23万ちょいでしたが高額医療等で数万円で収まりました。(食事代は別)

 

退院して1週間後が診察日でした。

結果は異常なし!金額は1180円!

次の2週間後の診察では両眼の検査をしました。順調で異常なしでした!

「今後は元々通っていた病院に1ヶ月以内に行ってください。それまでは目薬をつけてください」と言われ紹介状を書いてくれました。金額2700円。

新しいメガネも作って良いとのこと!

(白内障手術後は元のメガネは合わなくなります)

 

視力検査で変な暗号のように見えたり、信号機や街灯がまぶしすぎて目が開けていられなくなったり、地面が歪んだり遠くも薄く見えたり、網膜剥離から1年で白内障がこんなにひどくなるとは思っていませんでした。

どんな感じが白内障なのかなんて、いきなり変な見え方になるわけではないからなかなか気づけず。。

しかし白内障の手術をして1ヶ月、こんなにもクリアに見えるなんて!

夜間運転してみると信号機や街灯、標識を見ても歪んでいない!赤信号がちゃんと1つに見えた時は感動しました。

あんな状態で運転したり生活したり登山に行ったりしていたことを恐ろしく思いました。

 

この一年で眼鏡とサングラス合わせて4本作りました。

f:id:cheboo:20201011180154j:image

白内障手術後、新たにメガネとサングラスを購入しました。

ブルーライト入りのメガネと、サングラスは茶系ではなくグリーン系のレンズです。

ちなみに今の視力は両眼で1.2です!

 

白内障って「簡単」「日帰り」「10分でできる」など書いてある広告がありますが、、

確かに手術は10分かもしれないし医師から見たら「簡単な手術」かもしれないが、受ける患者側からしたら全く違っていました。

私は網膜裂孔、網膜剥離からの白内障だったので医師から「入院」と言われましたが大学病院で手術してもらい本当に良かったです。

設備がよく検査機が充実している病院をおすすめします。

 

最後に白内障は40歳代から進行しはじめ

50歳代では40〜50%

60歳代では70〜80%

70歳代では80〜90%

80歳代ではほぼ100%の人が白内障の進行が見られるそうです。

私は48歳で白内障の手術をしましたが「ちょっといつもより見えにくいな」と感じたら自己判断せず受診した方が良いかと思います。

48歳...女性ホルモンも乱れる歳なので目に限らずですが、ちょっとでも「いつもと何か違う」と感じたら我慢しないで病院に!(それも設備がそろった病院に)

私は今後もこのスタンスを変えることなく楽しく人生を歩んで行きたいです!

子育てもあと数年で終わるのであとは自分の好きなことを思いっきりやりたいので健康第一でこれからも過ごしていきます^ ^

 

関連記事

飛蚊症も多いそうなので要チェックです↓

網膜剥離 カテゴリーの記事一覧