桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社より書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

夫と二人だけの豆まき【漫画】


【雑誌掲載のお知らせ】
「レタスクラブ」6月号に掲載されました
【テレビ出演】
TBS「健康カプセル!ゲンキの時間」デブ脳をヤセ脳に変える方法

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール(このブログについて) 

 

昨日は節分でしたね!

我が家の節分はというと。。

 

子供が小さかった頃は 

 

夫が玄関をドンドンし本気でビビッて半泣きする子や鬼に本気で「鬼は外ー!鬼はー外!あっちいけあっちいけー!」本気で豆を鬼にぶつけたりして外も家の中も豆だらけ(笑)

賑やかでした^_^

 

 幼稚園で子供達が作った鬼のお面を被り手にはモップを持ちオーバーリアクションしながら鬼をしていた夫。

f:id:cheboo:20200203222607j:plain

 家族を守ろうと本気で豆を鬼に投げつけていたたくましい娘。

自分が作ったお面をつけている鬼に怯えて半泣きしながらも豆を一生懸命に投げていた息子。

 

私の服を掴んで離さず隠れて泣いていた娘。

 

可愛かったわー!

それを見て笑いながら豆をボリボリ食べていた私。

最後は私も一緒になり鬼の面を被り子供の前へ!

子供達は毎年大笑いし「ママだー!ママだよー」喜んでいました。

夫も私の変な鬼ダンスに大爆笑! 

f:id:cheboo:20200204212404j:plain

 

節分が終わり数ヶ月してから部屋の隅っこにホコリだらけの豆を発見することもありましたあせるあせる

 

しかし子供が大きくなると帰宅も遅く夕飯を食べる時間も違ったり全て友達優先になっていきます。

そして巣立っていき自宅から出ていきます。

 

今年は夫と2人で玄関に出て

豆を数個ポーンと外に投げ玄関内に1粒いれて我が家の豆まき終了。

 

笑いも迫力もなく淡々と、、

 

せーの

 

「鬼はー外 福はー内」

f:id:cheboo:20200203223107j:plain

  

豆も「歳の数だけ食べる」ことはなく

私は3粒食べ終わり。

夫は「恵方巻食い過ぎた」と言い10粒だけ食べました。

 無言で豆を食べる夫と私

f:id:cheboo:20200203223439j:plain

 

昔は楽しかったなぁ〜

 

あの頃はそれが普通だと思っていたが

恵方巻も自宅で手巻き寿司みたいにいろんな具材を用意して納豆しか入れない子、全種類を入れて大きな巻き寿司作って口に入れたら中身が飛び出てみんなで笑ったりと子供達の行事も多くってあの頃は大変だと思っていたことも今では懐かしく良い思い出です。

 

結婚して初めて夫と2人での節分でした。

全く楽しくなかったけど段々そうなっていくんだなぁーと思いました。

f:id:cheboo:20200204220438j:plain

 

子供の成長は早く嬉しいです!

 

子供達に迷惑かけず健康で楽しみ沢山見つけて行動していきます。