桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社より書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【お米を食べなくなった?】

【質問です。もう何日も前からお米を食べておられないようですが、ハードな糖質制限に変更されたのですか?もしお時間がありましたらお返事お願いします。】

 

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今日もお昼、米を食べていません。

理由は「特に食べたくないから」です。

 

「それだけ!?」と突っ込まれそうですがそれだけです(*^▽^*)

 ハードな糖質制限に変更したわけじゃないのですが、基本の食べる順番として米は「一番最後」にしているので、先におかずや味噌汁でお腹が満足しちゃいます。

そんな時は「米」は食べません。

 

一生続けていく「ゆるい糖質ダイエット」なので「米」が食べたい時は普通に食べます。ただし食べる順番は一番最後です。

 

 

先日友人からこんなクイズを出されました。

 

「お茶碗一杯のご飯に含まれる糖質は角砂糖にすると何個分でしょう?」

 

 「えーえーえーー!」

「5個ぐらい?」 ←超テキトー

 

正解はなんと「13.8個!」

 

{FECB0324-06C3-4906-A1DC-07EE18B772A0}

 

お茶碗一杯分で角砂糖が
な、な、なんと13.8個分です!!!
 
ダイエット前は炊き込みご飯なら一人で2合軽く食べていました。。

茶碗一杯で角砂糖ほぼ14個。。。

正直ビビりました。
 
この質問を1000人の男女にしたところ回答の平均は「4.3個」だったそうです。
まさか1食で角砂糖14個分もお米を食べていることに気づいていない人がほとんどということです。
「健康のためにカロリー摂取量を気にしている人ほど糖質を取り過ぎている」こともわかったそうです。
 
友人は「炭水化物を「主食」にしてるのは日本人くらいだよ。おかずにも糖質は十分含まれてるのにその上に糖質を取りすぎなの」と言います。
「外国の人はパンを食べてるんじゃないの?」と聞くと「あれはサイドディッシュ。主食じゃないし必ず食べるわけじゃないよ。イタリア人だって3食パスタやピザ食べてるわけじゃない」
 
糖質は体に必要な大事なエネルギー源なので抜きすぎないこと。でも、たいていの食べ物には糖質が含まれているのでお米が絶対必要というわけでもないし「お米は食べたい時だけ食べればいいね」と話し合いました。
 
うまく言えないのですがゆるい糖質制限をやっていくと「お米って絶対食べたいわけでもないな」と思いました。
お米でお腹を膨らませるより肉や魚、野菜、きのこなどいろんな栄養をしっかり食べて、それでもお腹が足りなければ米を食べています!