桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

オリーブの島!小豆島のお土産

こんばんは。

先日友人(チェブ)から小豆島のお土産を貰いました!

こんなに沢山〜

小豆島お土産

 

香川県の小豆島は瀬戸内海に浮かぶ「オリーブ」の島!

健康やダイエットや美容に興味のある女性に人気で、ほかにも醤油とそうめんの名産地で小説「二十四の瞳」の舞台としても知られる美しい島だそうです。

 

●椎茸とガーリックオリーブオイル

●いわしの小豆島産オリーブオイル漬け

●オリーブの実の浅漬け

●オリーブナッツチョコレート

●もろみ醤油

小豆島のお土産

 

●小豆島産オリーブ配合ハンドクリーム

伸びが良くしっとり感があり、無添加で嫌な香りもせず使いやすい~

オリーブを使った自然派美容グッズも沢山売っているそうです。

小豆島産オリーブ配合ハンドクリーム

  

みなさん。。

 

これ、、美味しいです!

小袋に3個入り。1粒が大きいです。

ピーカンナッツというクルミに似た大きなナッツをオリーブチョコでコーティング。

これすごく美味しいです。また食べたいと思いました。夫と娘と1個ずつ食べました~

オリーブナッツチョコレート

 

「ガーリック&しいたけオリーブオイル」はサラダにかけました。  

椎茸の香りがふわっとして香りが好き!癖もなく美味しくいただけました。

ガーリック&しいたけオリーブオイル

お気に入りオリーブオイルの仲間入り

オリーブオイル

 

ゆる糖質の食事を始めてから大好きになった「オリーブの実」。

 

塩水だけを使った浅漬けで全然しょっぱすぎずスーパーで売っている瓶詰めのオリーブの実とは全く違っていました。

お土産屋ではなく地元の人に教えてもらった農協で買ったとのこと。

沢山入ってお得で新鮮!

オリーブの旨味に身体中から「ワァー美味しい!なにこれ!」と声が出たほど美味いです。

オリーブの実の浅漬け

 

実は今回、友人チェブからお誘いが来たのだけど、なんと小豆島を自転車で2、3日かけて一周すると言う計画でした。

 

「みんなゆっくり走るから大丈夫だよー」と言っていましたが「みんなのゆっくり」と「わたしのゆっくり」は差がありすぎることを自分でわかっているのでお断りしました。(旅行日は近所の方が亡くなりお手伝いに行ったので行かないで正解でした)

 

小豆島の写真を沢山見せてくれました。

 

潮が引いた時だけ道ができる「エンジェルロード」
小豆島エンジェルロード
日本最古のオリーブの原木(1917年生まれ、103歳!)
日本最古のオリーブ原木
島中にオリーブの木があって色とりどりの実がついているそうです
オリーブの果実
左は薄緑色のオリーブソフト、右は醤油ソフト??和風で美味しいらしいです^^
オリーブと醤油ソフトクリーム

 

写真だけでも素敵さがわかる場所でした。

自転車の動画も見たけど私は行かないで正解でした。レベルが高すぎて違いすぎた^^

 

チェブが「とてもよい場所だったから来年行こうよ!レンタカーで!」と言ってくれたのでまたひとつ楽しみが増えました。

 

沢山ありがとうー(*^▽^*)

 

関連記事

↓以前テレビでやっていた小豆島のオリーブの健康レシピの記事です。

オリーブはアラフィフの天敵の悪玉コレステロールを減らす効果やダイエット効果が有名です。ぜひ読んでみてください。