桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

食後のデザートは食べる?食べない?

先日、用事があり昼ごはんは外食でした。

食後にホットコーヒーを飲みました。

家で飲むコーヒーより濃くって美味しかったです。

デザートメニューにはバターケーキ、チーズケーキ、抹茶ケーキ、プリンなどありましたがやめました。

f:id:cheboo:20191209225844j:image

肥満時代の私にとってデザートは「別腹」。

「ランチ食べたらデザートもセット!」それが当たり前でした。

しかし、、実は、、実は、、、

昨年、本の出版にあたり色々な方々と話す機会が増えて「ランチ後のデザート」の話をしたときに驚かれたのです!!!!!

太ってない人はランチ後にケーキとかわざわざ頼まないというのです!

思わず「パフェも!??」と聞いたら大変驚かれました。「何でランチの後にケーキ?」と逆に聞かれ「食べたいから」と私の答えにさらに驚いていたのです。

 

私は聞きました。

「ケーキってどのタイミングで食べるんですか?」

 

「ケーキは、、例えば14時ごろにカフェに入ったら飲み物とケーキをたまに食べます。もちろんケーキは頼まずコーヒーだけとかも普通にあります」

「ランチはランチを食べにきているわけでデザートを食べにきているわけじゃないから」

 

な、な、なんとー!!!!!

太ってない人と話をすると私はいかに食べまくっていてそれが「普通」ではないのだと、聞けば聞くほど自分が尋常ではないほどの食べ方を常日頃していたことを思い知らされた瞬間でした。

 

丁度一年前の話です。

昼にランチをしたあとにホットコーヒーを飲みながら「ケーキがあったらもっと嬉しいだろうなぁー」と思いましたがダイエット前と同じことはしたくなかったのでコーヒーだけ飲みました^ ^

 

関連記事