桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

質問に答えます【もずく酢のヨードは甲状腺に悪影響?】

質問をいただいたので答えます!

f:id:cheboo:20190608172019j:image

 

初めまして(^∇^)

コメントありがとうございます!

 

少し気になったのが、毎食もずく酢を食べられてるようですが、海藻類はヨードが含まれてるので食べすぎると甲状腺に悪影響が出てしまうと思うのです。

1日もずく酢なら1パック程が適量かなと。

ヨードのお話は以前にも何度かコメントをいただきました(^∇^)

先に結論を言いますと大丈夫です!

 

どんな栄養でも「適量」がありますが

もずくの適量は「1日100~200g程度」

私が食べているもずく酢は1パック70gなので1日3パックで210g。半分位はお酢なのでもずく自体は100g程度です。

ちょうど良い量かなと思います。

f:id:cheboo:20190608164444j:image
 食物繊維、ミネラルが豊富な「モズク」で便通改善、貧血予防:日経Goodayより

  

もずくは海藻の中でもヨードが少ないですが、昆布、わかめ、ひじきなどはケタ違いに多いので気をつけたほうが良いそうです。

ヨードは海藻以外にも含まれていて、もずくより玉子やポテチのほうが多いとのこと(゚◇゚)

 

友人チェブが詳しく解説してくれているので良かったら読んでみてください(もずくのヨード量を1000倍も多く間違えているネット記事が沢山あるそうなので注意)

 

ダイエットを始めたときから毎日3回わたしが食べているもずく酢。

水溶性食物繊維が豊富で便通にもよいしお肌や髪にも良い成分がいっぱい。

1人でも多くの方に知って欲しいです。


でも毎食もずく酢じゃなくてもよく、大事なのは血糖値を急上昇させない食べ方を「習慣」にすることです。

もずく酢以外にも食前に良いものはあります。

おすすめはこちらをどうぞ~

 

コメント嬉しかったです。(^∇^)

さしでがましくなんて全くないですよ!

もしかしたら他の方も気になっていたかもしれないし、過去記事を見ていなかった方も沢山いると思います。

ありがとうございます!

目標達成に向かってエイエイオーです!