桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

元旦に夫に言われショックをうけた【漫画】

こんばんは。

お正月に夫に目の前で言われショックだったことがありました。聞いてください!

 

元旦早朝に杵と臼で餅をついたと親戚の方がつきたて餅を持ってきてくれました。

 

まだ温かくやわらかーい!

夫も子供達も喜び元旦におせち料理といただいたお餅を出しました。

 

そして私も醤油につけて1つ食べました。

 

 

夫がマジマジと私の顔を見ながら言いました。

 

「お母さん、、、餅を噛んでないのか?食うのが早すぎるだろ、、一瞬にして餅が消えたぞ(笑)餅もしっかり噛んで食べた方が良いぞ。」

 

f:id:cheboo:20200107203009j:plain

  

言われて初めて気づいたよ。。💦💦

 

 

そうです。。私はお餅を口に入れ多分3回くらい軽く噛んで飲み込む。これが私の食べ方。。

 

「よく噛んで食べる」はダイエット始めてからずっと意識して実行できる時もあればできない時もあり大きな課題だったのに

まさか「お餅」で夫に指摘され、、

 

指摘され自分の食べ方を考え認めショックだった。。それも食べ終わってから。。

 

「お餅をよく噛んで食べる」この発想が新鮮すぎた。よく噛んでいくとどうなるんだろうかと思いもう1個食べようとも考えたがそんな理由で食べるのは嫌だったのでやめました。

 

来年の元旦にリベレンジします!

 

よくよく考えたら幼少時代に母から「お餅はつっかえるから少しずつ食べな。よく噛んで食べなさい。餅でつっかえたら危ないからね」と母に言われた記憶がありました

 

自分の子供が幼少期には私も「餅はつっかえるからよく噛んでね!少しずつ食べるのよ」と言っていたのに自分が一番出来ていなかったという現実!

 

一瞬にして餅が消える食べ方を元旦早々、目の前で見ていた夫はさぞかし驚いただろう。。

 

f:id:cheboo:20200107203004j:plain

f:id:cheboo:20200107203013j:plain

 

「よく噛んで食べる」意識実行します!

 

指摘してくれた夫に感謝!ありがとう。