桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

運動なし!我慢なし!45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

更年期対策で最初にやったこと「エクオール検査」

 

【初めての方へ】
プロフィール(このブログについて)

 

こんばんは^_^

先日「ゴゴスマ」に出演したとき、ニッチェの江上さんから「何がモチベーションだったんですか?これがあるから頑張れたみたいなのは?」と聞かれ

「健康になりたかった!」

迷わず自然にそう言えた自分が嬉しかったです。

ダイエットして健康になり自分の足でいろんな場所へ行ってみたい!

山登りに行きたい!山小屋に泊まりたい!テント泊したい!叶えてきましたがもっともっと体力つけて自分の足で前に進みたい!
将来子供達に迷惑かけないようにもっともっと健康に気を遣おう!
これからも「ゆる糖質」で美味しく健康な食生活を続けていこう!

ダイエットして「健康」のありがたさに気づけて本当に良かったです。

 

しかし!私達女性には大きな壁があります!

それが「更年期」です 。

まだ症状らしきものはないが閉経に近づいているのは確か。

同年代の友人チェブと更年期について学びながら書いていきます!

 

更年期対策で最初にやるべきことを発表します!

はい!お願いします

まずは「エクオール検査」をしよう。エクオールって聞いたことある?

知らない、、

じゃあ更年期の症状に「大豆」が良いって聞いたことある?

それはある!納豆とか豆乳とかが女性ホルモンになるから毎日食べてるってママ友さん達からよく聞くわ

うんうん。でも実はそれ、誰にでも効くわけじゃないのだ。なんと効果があるのは日本人の2人に1人だけ。。

何ですって!!じゃあ半分の人には効果ないってこと??

そう。大豆製品からエクオールという女性ホルモンに似た物質を作れる人は半分しかいないの。
なので自分はどうか最初にチェックしてみたらよいと思う。郵送検査で簡単にわかるから

 

なんてこと。。2人に1人。。気になるわ!すっごい気になる!自分は一体どちらに入る人なのだろうか。。

私はすぐさま購入!(通販で4000円位)

このような検査キットが届きました。右の黄色いスティックで採尿して返信用封筒で送るだけです!昔みたいな紙コップじゃなく清潔で簡単にできます^ ^

f:id:cheboo:20190825004043j:image

医療機関でも採用されている検査とのこと!

結果は5段階のレベル判定がスマホに送られてきます! 

 

もしエクオールを作れない体質だったらショックすぎるわ、、しかしここまでゆる糖質ダイエットで減量できたのだからきっと大丈夫よ!

しかし作られない体質なら。。
その時はエクオールのサプリを飲むわ!

っていうか、私飲んでるし

マジですかー!??

 

エクオールを作れる人でも1日に必要な量の大豆食品を摂るのは大変だし、まだ症状が出てなくても予防として飲んでいる人もいるくらいだそうです。

1日130円位で予防できるなら私も飲みます!

エクオールサプリ

 

 

チェブ解説

更年期の症状は女性ホルモンの「エストロゲン」が減少することによって起こります。

納豆や豆腐、豆乳、油揚げなどの大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、お腹の中のある腸内細菌によってエストロゲンとよく似た働きをする物質に変えることができます。

それが「エクオール」という物質です。

腸内でエクオールがつくれていると、エストロゲン同様に更年期症状の緩和、加齢によるシワやたるみ、骨粗しょう症の予防、メタボ改善など様々な効果が期待できます。

しかし、エクオールをつくる腸内細菌を持っている人は日本人の50%弱!(大豆の食習慣がない欧米では20~30%ともっと少ない)

f:id:cheboo:20190825161603j:image

また、エクオールを作れる場合でも、大豆イソフラボンは体内にとどめておけず1日で排出されてしまいます。

そのためエクオールそのものの食品化(サプリ)が進められています。

実証研究ではホットフラッシュ(ほてり)、首や肩こり、骨密度などの改善効果が明らかになっています。この辺はまた追々書いていきますね。