桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

更年期対策で最初にやったこと「エクオール検査」

(2019-08-25)

こんばんは^_^

「ゴゴスマ」に出演したとき、ニッチェの江上さんから「何がモチベーションだったんですか?これがあるから頑張れたみたいなのは?」と聞かれ

「健康になりたかった!」

迷わず自然にそう言えた自分が嬉しかったです。

ダイエットして健康になり自分の足でいろんな場所へ行ってみたい!

山登りに行きたい!山小屋に泊まりたい!テント泊したい!叶えてきましたがもっともっと体力つけて自分の足で前に進みたい!
将来子供達に迷惑かけないようにもっともっと健康に気を遣おう!
これからも「ゆる糖質」で美味しく健康な食生活を続けていこう!

ダイエットして「健康」のありがたさに気づけて本当に良かったです。

 

しかし!私達女性には大きな壁があります!

それが「更年期」です 。

まだ症状らしきものはないが閉経に近づいているのは確か。

同年代の友人チェブと更年期について学びながら書いていきます!

 

更年期対策で最初にやるべきことを発表します!

はい!お願いします

まずは「エクオール検査」をしよう。エクオールって聞いたことある?

知らない、、

じゃあ更年期の症状に「大豆」が良いって聞いたことある?

それはある!納豆とか豆乳とかが女性ホルモンになるから毎日食べてるってママ友さん達からよく聞くわ

うんうん。でも実はそれ、誰にでも効くわけじゃないのだ。なんと効果があるのは日本人の2人に1人だけ。。

何ですって!!じゃあ半分の人には効果ないってこと??

そう。なので自分はどうか最初にチェックしてみたらよいと思う。郵送検査で簡単にわかるから

 

なんてこと。。2人に1人。。気になるわ!すっごい気になる!自分は一体どちらに入る人なのだろうか。。

私はすぐさま購入!(通販で4000円位)

このような検査キットが届きました。右の黄色いスティックで採尿して返信用封筒で送るだけです!昔みたいな紙コップじゃなく清潔で簡単にできます^ ^

f:id:cheboo:20190825004043j:image

医療機関でも採用されている検査とのこと!

結果は5段階のレベル判定がスマホに送られてきます! 

 

もしエクオールを作れない体質だったらショックすぎるわ、、しかしここまでゆる糖質ダイエットで減量できたのだからきっと大丈夫よ!

しかし作られない体質なら。。
その時はエクオールのサプリを飲むわ!

っていうか、私飲んでるし

マジですかー!??

 

エクオールを作れる人でも1日に必要な量を食事で摂るのは大変だし、まだ症状が出てなくても予防として飲んでいる人もいるそうです。

1日100円ちょっとで予防できるなら私も飲みます!

エクオールサプリ

 

エクエル公式サイト | 大塚製薬

  

チェブ解説

更年期症状は、年齢とともに女性ホルモンの「エストロゲン」が減少することによって起こります。

食事で納豆や豆腐、豆乳、油揚げなどの大豆製品を食べると、「大豆イソフラボン」という成分が腸内細菌によってエストロゲンと似た働きをする「エクオール」という物質に変えることができます。

この「エクオール」が作れていると、更年期症状(ホットフラッシュ、イライラ、落ち込み等)の緩和、加齢によるシワやたるみ、骨粗しょう症の予防、メタボ改善など様々な効果が期待できます。

しかし、エクオールを作れる人は日本人の43%しかいない!

f:id:cheboo:20190825161603j:image

大豆製品を食べてエクオールを作れる場合でも、大豆イソフラボンは1日で体外に排出されてしまうので、効率的に摂れるサプリの食品化が進められています。

実証研究ではホットフラッシュ(ほてり)、首や肩こり、骨密度などの改善効果が明らかになっています。

エクオール検査やエクオールのサプリは婦人科でも採用されているのでぜひ相談してみてください。

 

続編(検査結果が出ました!)