桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【炭水化物(主食)】

炭水化物、特にご飯、麺、パンをダイエット始めてから、口にしていません。今日で14日目になります。
今朝、血圧の薬をもらいに病院に行って、ダイエット始めたと伝えて、ご飯は食べてません。と伝えたところ、ご飯は、夜抜いて、朝、昼は食べるように言われました。脳の働きに良くないとのこと。
やっぱり、食べた方が良いんでしょうか?

 

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

はい!実際に身体を診てくれているお医者さんが言うなら食べたほうが良いと思います。

 

糖質ダイエットを勧めてくれた友人も「糖質とらないと頭がボーッとしたりエネルギー不足で体がだるくから減らしすぎちゃダメ!」と言います。

友人は登山をする人なんですが登山はものすごくエネルギーを使うので糖質をしっかりとらないと「シャリバテ」といってバテてしまい全く歩けなくなるそうです。そうならないように甘いアメやチョコをポケットに入れておいて登りながら糖質を補給するそうです。

そしてシャリバテした人におにぎりや甘いパンを与えるとシャキーンと歩けるようになるそうです(笑)

糖質(炭水化物)は吸収が早く、すぐにエネルギーに変わるのが長所なんですね。

 

問題なのは、、普段あまり動かない人にはそんなには必要ないということ😓

太るということは必要以上に摂りすぎている証拠。。😓


私は1日3食のうちお昼1回だけ米を食べています。

f:id:cheboo:20180401205048j:plain

画像の真ん中の「スタンダート糖質オフ」が私のやり方です。

 

友人からは「プチからやってみれば?」と言われましたが

「ぐっと痩せやすくなり」←この文章に惹かれました!(^ ^)

おかずはお腹いっぱい食べて良いので「これならできる!」と思いスタンダードにしてみました。

 

1日の糖質量は70〜100グラムが目安ですが計算はしていません。大体です。

お昼にお米80グラム(茶碗半分)で糖質30グラムくらいなので、あとは糖質の低めのおかずをしっかり食べても1日の糖質量は100グラムを超えないだろう、、ぐらいにゆるゆるです。

 

ちなみに3食とも主食を抜く「スーパー糖質オフ」でも1日の糖質量は30~60グラムです。(極端に糖質カットすることを勧めるお医者さんはいないと思います) 

 

あとはスタンダードのところに書いてある「糖質30%、脂質40%、たんぱく質30%」の栄養バランスで食べることも何となくですが意識しています。

計算は絶対続かない自信があるので目分量です。

ご長寿の婆様を見習っていろんな種類のおかずを少しずつ食べるのが「バランス良い食事」のイメージです^ ^

 

ダイエット前は何でも多すぎる悪い習慣でしたが、極端に少なすぎるのも良くないことを学びました。

私は一生続けていける食事を目指しながらやっています。

 

なので、続けているのはこれだけなのです。 

www.buko-diet.net

 

まだ出来ていないことも多々ありますが、しっかり食べストレスなしで健康な身体を目指しています。

無理なくゆっくり一緒に頑張りましょう!