桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

人より時間はかかっても一歩一歩やる大切さ【登山と山カフェ】

ゆる糖質をして85キロから30キロ近く体重が落ち山にまで行けるようになりました。

 

今年は無人山小屋泊と憧れの涸沢へ行ける体力をつけるために縦走チャレンジしたり6時間くらいのアップダウンが少ないコースなどで山歩き練習をしています。

前回もそうだったのですが6時間近く歩くとふくらはぎと太ももが張ってきます。そしてアップダウンも上りは楽しいのですが下りがまだまだ怖く時間がかかります。

次にどこに足を置こうか、、ここに足を置いても平気か?

筋肉もまだまだないし歩き方もまだまだなのでとにかく練習です。

 

3年前は今の自分が考えられなかった。

ダラダラ部屋で間食して痩せたい気持ちはあったけど間食やめれず、、

今のままでもういいかも。。(ダラダラして楽だし)

45歳だから今から痩せるなんて代謝も悪いし無理よ。。と諦めこのまま太り続けていく自分への不安が常にあったけどやめれくなっていました。

 

地面に広がった太い根っこ、木々、小さなお花、山の香り、全てそこに行かないと感じられない魅力いっぱいの自然の山。

山を見るのと中に入るのでは景色も匂いも違うことを体感しました。  

f:id:cheboo:20200213165758j:image

 

可愛い!春蘭の芽です^ ^

真ん中に二つ小さく寄り添う姿から「ジジババ」という別名があるそうです(山で出会った岐阜出身のおじさんが教えてくれました)
f:id:cheboo:20200213131412j:image

落ち葉が沢山^_^

ザッザッ音が好き。しかし根っこや石が隠れているので意識して歩きました。f:id:cheboo:20200213131452j:image

濃い緑や薄い緑、木の実も全く同じ色や形はない。人間と似てる^_^

f:id:cheboo:20200213165801j:image

目で見て感じて自分の足で歩く!

最高です!

 

頂上で山カフェタイム。

いつも歩き方、山の知識、持ち物、山の天気、どんな低山であっても準備はしっかりしていくことなどなど教えてくれる友人チェブが「お昼は頂上で食べよう!支度していくからレトルトカレーだけもってきて」と言われ私は自宅にあった低糖質カレーだけ。前に教わったとおり外箱は家で捨ててきました(できるだけゴミを出さない工夫)

チェブのザックの中からは色んなものが出てきました^ ^

f:id:cheboo:20200213131718j:image

小さなまな板もありました。チェブが手際良くニンニクとマッシュルームを切ってイワシのオイル漬け缶詰と合わせました。
f:id:cheboo:20200213131436j:image

オリーブオイルでグツグツ、、ニンニクの強く良い香りがフワァーと広がり食欲が増します。
f:id:cheboo:20200213131426j:image

味付けは2種類のおしゃれソルトをお好みで
f:id:cheboo:20200213131417j:image

レトルトカレーを湯煎する鍋の上でホイルで巻いたライ麦パンも温めます。効率良い!
f:id:cheboo:20200213131715j:image

ハーブ野菜の上に先程のアヒージョを乗せパンと一緒に!
f:id:cheboo:20200213131409j:image

紙皿はパウンドケーキ型とのこと。安い軽いおしゃれ!

イワシのアヒージョのサラダ美味すぎる〜(//∇//)
f:id:cheboo:20200213131429j:image

レトルトカレーも普段より美味しかったです。
f:id:cheboo:20200213131459j:image

コーヒーも4種類あり楽しい!

私はアロマコーヒーを飲みました。
f:id:cheboo:20200213131455j:image

デザートに干し柿までありました。

しっかり食べました!甘い!体に染みるー(*^◯^*)

f:id:cheboo:20200213131439j:image

 

食べたら素早く片付けすぐさま出発!

f:id:cheboo:20200213131432j:image

光の反射が面白かったので撮りました。

お天気も良く木も植物も穏やかでした。
f:id:cheboo:20200213131449j:image

ふもとまで下りると可愛い梅の蕾が今にも弾けそうでした。
f:id:cheboo:20200213131420j:image

 

45歳から始めたダイエット。

ダイエット実行するのは遅かったけどやってよかった!

体の健康と心の健康を手に入れたのでこれからも練習練習!体力つけて目標、実行します^_^