桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

農家の嫁がオススメする新鮮きゅうりの選び方【食事記録】

おはようございます! 

 

昨日のゆる糖質メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

味噌汁(豆腐玉ねぎわかめ)

キウイ(オリーブオイル)

 

昼ごはん

きゅうりスライス鰹節(ロカボ麺つゆ少々、マヨネーズ)

f:id:cheboo:20190727220721j:image

油揚げピザ(そぼろ炒り卵乗せ)

f:id:cheboo:20190727220718j:image

もずく酢

味噌汁(今朝の残り)

チーズチーカマ1本

カリフラワーライス(ひき肉炒り卵入りチャーハン)

 

夜ごはん

めかぶ

きゅうりキムチ

わかめスープ(白ごま入り)

きな粉おからヨーグルト

納豆入りオムレツ

  

今日のワンポイント

新鮮きゅうりです^ ^

ピーラーでシャーシャーとスライスするだけ!

 

 ↓過去のアレンジ例

 

農家の嫁がオススメする新鮮きゅうりの選び方

◎表面のトゲが多いもの!

イボやトゲは収穫後、時間がたつと自然に小さくなってしまいます。

トゲトゲを触ると「痛っ」ってなるくらいものがみずみずしく美味しいです!

 

◎太さが均一!

市場ではきゅうりは端から端までの太さが均一なものほど良質とされています。

 

◎緑色が濃い!ツヤがあるもの!

キュウリは緑色が濃くツヤのあるものほど新鮮です。時間の経過とともに色が薄れて黄色くなってきます。

 

※規格外のキュウリは漬物に!

ひん曲がっていてスーパーに出せないものは「規格外」として道の駅に行きます。

少し大きくなりすぎた物も同じです。

大きくなりすぎたきゅうりは「漬物」にすると味が染み込み美味いと言ってくださる方も多く、生産者の中にはお客さんの声に応えて少し大きくなってから収穫する人もいます^ ^

 

種類が多く新種もたくさん出てきているきゅうり。

種類によって皮、歯ごたえ、みずみずしさ、硬さが全然違いますので、買うときは「名前」を見て自分好みの種類を見つけてみてください(^O^)

 

ちなみに我が家のきゅうりは「夏すずみ」です。

f:id:cheboo:20190727220721j:image

今日も適度に頑張りまーす!

エイエイオ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶