桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

夏におすすめ!手抜きお手軽茶碗蒸し【低糖質食】

おはようございます!

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール(このブログについて) 

f:id:cheboo:20190724071555j:plain

 

昨日のゆる糖質メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

味噌汁(玉ねぎ豆腐)

 

昼ごはん

全て娘が盛り付けてくれました^ ^

f:id:cheboo:20190723192815j:image

納豆オクラ鰹節


f:id:cheboo:20190723192806j:image

茶碗蒸し


f:id:cheboo:20190723192810j:image

玉ねぎポトフ(ソーセージいんげん


f:id:cheboo:20190723192812j:image

キュウリキムチ


f:id:cheboo:20190723192820j:image

ピーマン大根生姜和え

もずく酢

味噌汁

白米70グラム

 

夜ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

わかめスープ

ポトフ(昼の残り)

 

今日のワンポイント

茶碗蒸しです!

1個あたり炭水化物1.7^ ^

手軽で低糖質で冷たく美味しい!夏は頻繁に食卓に登場します^ ^

手作り茶碗蒸しは何回かチャレンジしたのですがうまくいったためしがなく買っています( ̄▽ ̄)

f:id:cheboo:20190723192958j:image

 

玉ねぎの簡単ポトフはこちら↓

www.buko-diet.net

玉ねぎ1個(200g)の糖質13.5です。「玉ねぎは糖質が高いので注意」といわれますがその他の栄養効果が非常に優れているので私は普通に食べています^^

同じ200g当たりの糖質量

じゃがいも 32
かぼちゃ 35
れんこん 27

などを食べるときは量に注意します。

 

高校2年生の娘、夏休みです^ ^

娘が予定がない日は私は一日3食作るのでお手伝いしてもらいました^ ^

なかなか楽しいです!

課題が沢山あるらしく音楽聴いてユーチューブ見ながら課題をしている娘を見て集中できるのかな?と思いながらもしっかり結果を出しているので尊敬します^ ^

今日もマイペースで!

エイエイオー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶