桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

糖質1.9!カリフラワーライスを白米がわりに使ってみた!

通販で買った「カリフラワーライス」届きました^_^

一袋500グラム入り400円

ライフフーズカリフラ 500g×20袋 ケース カリフラワーライス 糖質ダイエット 人気:いなげや楽天市場店

f:id:cheboo:20190705194648j:image

中身はこんな感じ。冷凍なのですぐぱらぱらっとほぐれます

f:id:cheboo:20190705194652j:image

糖質はご飯の約20分の1です!

100グラムあたり1.9しかありません。

f:id:cheboo:20190705231153j:image

さらに注目は食物繊維がご飯の10倍もあること!

カリフラワーにはカリウムやビタミンも含まれ、特にビタミンCはキャベツの約2倍でイチゴやみかんよりも多いそうです。

ご飯の代わりになるだけでなく普段野菜が不足している人には一石二鳥!

 

さっそく実食!

カリフラワーライス250グラム(私は約100グラム、夫に約150グラム)とキャベツ適量を炒めて~

f:id:cheboo:20190705194644j:image

味付けはカルディで買った「レモンライスの素」を最後に加えて軽く炒めました(これめちゃ美味しくて炒め物全般に便利です!)

f:id:cheboo:20190622212539j:image

生レモンを添えてカリフラワーチャーハンの低糖質ランチプレートの出来上がりー^ ^

f:id:cheboo:20190705194641j:image

 

娘にも食べてほしく夕食は焼き豚チャーハンの素で挑戦!

f:id:cheboo:20190705194854j:image

↑成分表示をみるとこの商品の炭水化物(糖質)4グラムだができあがり1人前は96.9、、( ゚Д゚)

ほとんどご飯の糖質なのでそれをカリフラワーライスに置き換え!

 

玉ねぎ、ピーマン、カリフラワーライスを炒め、卵はべたっとならないように違うフライパンで軽く炒って最後に合わせました。

f:id:cheboo:20190705194718j:image

楽天の口コミを読むとしっかり炒めて水気を十分に飛ばすとチャーハンに近くなるそうです! 

 

わが家の感想!

◎夫の感想

夫は普通のチャーハンだと思い食べていたが「カリフラワーだよ」と言ったら「どれが?」と(^_^)

ライスがカリフラワーなんだよと説明しても「これ?これがカリフラワー?」野菜農家なのでこれがカリフラワーだと信じられないようでした。

「へー、これがカリフラワーか。誰が考えたんだ?ボロボロにするならそのまま食った方が美味かろうに」とごもっともな事を言いながらもペロリと完食。しかし夫には物足りないのか白米も食べていた( ;∀;)

 

◎娘の感想

「えーなにこれー!?糖質が100グラムで1.9だけ?凄い良いねー美味しいよー!ご飯より軽くて食べやすいね!これ好きかもー」

カリフラワーライスもすんなり受け入れ、さすが今の時代の若者だわと感じた^ ^

 

◎私の感想

お米とは違うが低糖質なので白米の代わりに食べるのはありだと思う!

非常に食べやすいです。

食物繊維もビタミンも米より多いしダイエットしてる人には向いている。

これを考え作ってくれた人に感謝!

すべてこれに置き換える必要は私はないと思いますが、例えば3食のうち1回だけ置き換えるとか、たまにはカレーライスや丼物を食べたいときにすごく便利だと思いました。

 

コメントでおすすめいただいたオムライスなども娘がいるときに作りたいです!^_^ 

いろんな料理に活用できそうな感じなのでまた考えて作ってみますね~!

ライフフーズカリフラ 500g×20袋 ケース カリフラワーライス 糖質ダイエット 人気:いなげや楽天市場店