桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

紫玉ねぎのソテー&かぼちゃロカボナッツ和え【ゆる糖質食】

おはようございます!

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール 

 

昨日の食事メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

味噌汁

ゆで卵

 

昼ごはん

もずく酢

豚肉野菜いため

味噌汁

キムチ納豆

もち麦入り白米

 

夜ごはん

f:id:cheboo:20190606222626j:image

自家製の紫玉ねぎソテーの上にかぼちゃナッツ和えを乗せました。

玉ねぎの効能は血液サラサラ

紫玉ねぎは白に比べて日持ちが短いけど甘くって美味しいです!

 

f:id:cheboo:20190606222623j:image

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

きゅうりもやしツナ和え

餃子2つ

味噌汁(わかめ豆腐)

 

昨日のワンポイント

夕飯の「かぼちゃナッツ和え」

私はこのナッツを買っています。

f:id:cheboo:20190606223205j:image

食塩不使用。「ロカボマーク」が付いた低糖質食品です。

小袋が沢山入っていて便利。

1袋の糖質はわずか1.1グラム。

 

ちょうど1年程前、体重が減らず少しずつ増加しそうな時期がありました。

「原因」を探そうと思い1日の行動をノートに細かく書き出しました。

そしたら私は、、掃除機かける→キッチンに行き1袋ナッツを食べる→階段拭きをする→キッチンに行きナッツを食べる→床掃除をする→ナッツを食べる→トイレ掃除をする→ナッツを食べる→伝票整理→ナッツを食べる、、

何かをするたびに必ずキッチンに立ち寄りナッツの小袋を食べていたのです!

あと小さな間食もしていました。

当時は「これくらいだから別に記録しないでも良いわ」と思いブログにも書いていませんでした。

「ダイエット慣れ」もあったのだと思います。

 

原因がわかったら「意識実行」すれば良い!

私はこの頃「意識」はしていても「実行」していないことに気づきました。

ノートにいちいち書くことで原因がわかり「意識実行」までしてみよう!

そして体重は減り始めたのです。

 

今現在、ナッツは特に食べたい気持ちもないのでカボチャサラダなど料理のアレンジに使っています。

ナッツは鉄分、ビタミンE、食物繊維なども豊富なので、食べ過ぎなければダイエット中のおやつとしておすすめです。

◎ナッツの効能

  • アーモンド「便秘解消」
  • カシューナッツ「骨と貧血改善」
  • マカデミアナッツ「美肌効果」
  • ピスタチオ「むくみ解消」
  • クルミ動脈硬化認知症予防」&「ダイエット」
  • ピーナッツ(薄皮)「老化防止」

特にダイエットにはクルミ!こちらの記事も読んでみてください^ ^