桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

初!本格的タイ料理!ハマりそうです【ゆる糖質食】

こんにちは^ ^

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール 

 

f:id:cheboo:20190605234622j:image

昨日の食事メニュー

朝ごはん

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

チーズ2つ

 

早朝に家を出て東京へ。10時半にアイスコーヒー

f:id:cheboo:20190605234456j:image

昼ごはん

なし

用事が終わらず、、

 

夜ごはん

友人チェブと合流してタイ料理を食べました!(^O^)

全てシェアしました。食べた順番に載せますね。


白身魚揚げハーブサラダ」

強めのピリリッとした辛さと何種類ものスパイスの味がたまらなく美味い!(^0^)

f:id:cheboo:20190605234624j:image

「豚肉のカレー風味串焼き」

肉は辛さが効いたカレー味!タレはピーナッツ味が濃厚で美味い!

f:id:cheboo:20190605234618j:image

「えびのココナッツカレー風味焼き」

エビが揚げてありパリッパリッの中はプリンプリン(^^)ココナッツカレー美味すぎる!

f:id:cheboo:20190605234622j:image

「揚げ豚肉とタイ野菜カナー炒め」

カリッカリ熱々揚げたて豚肉とシャキシャキのカナーというタイ野菜^ ^美味い!

f:id:cheboo:20190605235534j:image

「バッタイ」

平たい麺を使ったタイ風焼きそば。いろんなスパイスが効いてレモンをかけてサッパリ感もあり、もやしのシャキシャキもあり一皿でいろんな味わいが!サイコロ状の厚揚げも入っていました。美味すぎ!

f:id:cheboo:20190605234636j:image

グリーンカレー

ココナッツミルクとグリーンカレーのパンチが!!タイ米によく合う!絶品!

f:id:cheboo:20190605234632j:image

爪楊枝入れもタイ風で可愛い^ ^

f:id:cheboo:20190605234627j:image

私はペリエジャスミン

f:id:cheboo:20190605234615j:image

友人はタイビールと「パクチー」のフローズンモヒート!

f:id:cheboo:20190605234630j:image

 

 

昨日の振り返りポイント

こんにちは^ ^

昨日は用事があり都内まで行ってきました。

チェブと合流して夕飯は本格タイ料理店へ行くことに!

食べたことがないものばかり!

楽しすぎましたー^ ^

そして私はタイ料理大好きになりました!

パクチーは苦手ですが独特のスパイスや唐辛子やレモングラスの辛さなどなど、ハマりそうなほどタイ料理大好きになりました\(^o^)/

 

最後、お腹はほぼ満足だったのですが「あと1つ何かシェアしない?」となり

「たら芋の焼きプリン」

グリーンカレー

デザートかカレーか??

その2つで迷いに迷い、、、なんと「グリーンカレー」で意見が一致!(笑)

 

ダイエット前の私なら絶対にデザートを選んでいたはず!

それか両方頼んでいたはず!(笑)

いや、100パーセント両方頼んでいたろう。。( ̄▽ ̄;)

 

小皿にタイ米とカレーを取り分け食べました^_^

「色んなものを少しずつ」

これは最初からずっと続けている「私のダイエット方法」のポイントの1つです。

ダイエット前の私は一人前を全部一人で食べたいのでシェアなんてあり得なかったが、今現在はシェアすることで「量」より「種類」を楽しむことを覚えました。

 

食べ方で気をつけたのは「食べ順」と「早食いしない」こと。

食物繊維の多いサラダからゆっくり食べ、麺やライスは最後のほうに。


あと、一気に注文しないで最初は2皿だけ頼み、腹具合と相談しながら追加していくようにしたので食べ過ぎなかったです!

 

ダイエット始めてからチェブや他の友人知人達とも食事に行く機会が増え気づいたのは、体型を常に意識することがしっかりと習慣付いている人は最初から一気に注文しないということ。

数皿注文してその店の一皿の量などを見てから追加する人が多いのです。

 

まさか注文の仕方から違うとは。。

 

分かったのは最初に数皿注文し、会話を楽しみながら食べつつ「次はなにを頼もうかー?」「もう1皿何か頼むー?」

こういう頼み方だと一気に注文して食べるよりも時間をかけて食事ができるのでお腹が満たされる「満腹感」が来るのが早い。だから食べ過ぎない!

 

ダイエット前は好きなものをバンバン注文しテーブル一杯に皿が置かれテンション上がり会話よりも食べることに必死だったあの頃。。。

 

こんなにも人って変われるものなのかと、、自分自身のことだけどしみじみ思いました。

 

 

帰宅が夜遅くなり今朝は起きるのが大変だったけど不調は一切なくしっかり娘のお弁当と朝ごはんの支度させていただきました^ ^

 

午後も素敵な笑顔で!

エイエイオ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶