桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!(講談社より書籍化)

網膜剥離① 下向き生活【漫画】

こんにちは

6泊7日の入院生活を終えて昨日の夕方に自宅に戻りました。

一気に疲れが出てしまい昨夜は久しぶりにぐっすり寝れました。

仰向け寝はまだできませんが「うつぶせ寝」「左側を下にした横向き寝」です!

 

手術で目にガスを入れたので下を向いていることは最も大事な治療です。

入院中はまとめて寝れることが出来ず1時間おきに目が覚め夜が本当に辛かった>_<

消灯は21時なので夜が長く「早く朝になれー」と思いながらうつぶせ寝したり夜中にベッドに腰掛けてテーブルに枕を置き座って寝ていました。

看護師さんが1時間おきに見にきてくれます。

うつぶせで寝ているか確認するのです。

私は退院する前日の夜中に「桃田さん桃田さん桃田さん、、」と耳元で優しく起こされました。

仰向けで寝ていたのです( ;∀;)

 

昼間も座って下を向いているかベッドでうつぶせ寝の繰り返し。テレビも見れない。あとはトイレ移動くらいで正面に顔を向けれるのは午前午後の医師の診察の時だけでした。

暇で暇で看護師さんに話したら「下向きで疲れない程度にスマホしてる人やノートに日記を書いている方もいらっしゃいますよ」と聞きました。要は下向きで、安静にしていれば良いのです!

ひたすら漫画を描いていたので載せますね〜

 

初めて描いた「下向き生活漫画」

f:id:cheboo:20190319162713j:image

漫画の中の私は正面を向いているが実際は思い切り下向きで描いてます。。

 

続く

⇒網膜剥離② 手術前夜の恐怖【漫画】