桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

ほうれん草はダイエット食材!鉄分&チラコイド【食事&体重記録】

おはようございます!

ダイエット前 85.3キロ
今朝の体重  59.7キロ
昨日の体重  59.6キロ +100グラム

合計  −25.6キロ

初めての方はこちらもどうぞ
⇒プロフィール

 

鉄分&チラコイド!自家製無農薬ほうれん草

鉄分&チラコイド!自家製無農薬ほうれん草

実はほうれん草はダイエット向きの野菜だった!?詳しくは下で!

  

昨日の食事メニュー

朝ごはん

f:id:cheboo:20190225203034j:image
f:id:cheboo:20190225203031j:image

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

味噌汁

バナナ

目玉焼き

ソーセージ

砂肝煮(こんにゃく、玉ねぎ、人参、砂肝)

 

昼ごはん

もずく酢

味噌汁

オムそば(昨夜娘が作ってくれた残り)

 

夜ごはん

f:id:cheboo:20190225203142j:image

もずく酢

きな粉おからヨーグルト

アボカド


f:id:cheboo:20190225203146j:image

ほうれん草胡麻和え

ひじきサラダ(ひじき玉ねぎツナマヨ)

さつまいもとりんごマヨ和え(レーズン入れると美味しいが買い忘れ)

 

ほうれん草の栄養 

ほうれん草の糖質量は1束1.5gでとても低いです。

鉄分が豊富で「チラコイド」という成分が「満腹ホルモン」を出すので食欲抑制効果があるとのこと。

鉄分とダイエットには深い関係性があり、体内で鉄分が不足すると内臓や細胞に十分に酸素が行き渡らないため体の代謝が落ち、太りやすくなるそうです( ;∀;)

鉄分を補給してあげると代謝が良くなるので、痩せやすい体を作ることができるそうです。

そしてほうれん草は糖質の代謝を良くするビタミンB1も豊富です。

 

さすがほうれん草!ポパイが食べていたわけだわ!(^ ^)

私は子供の頃、ほうれん草大嫌いだったのですが(独特の味が苦手)今のほうれん草っていろんな種類がありアクがほとんど気にならない甘さの強いほうれん草やサラダほうれん草まであります。

野菜も果物も昔より改良されて種類もどんどん増えているので食べるのが楽しみになりました^ ^

 

体重グラフ

*全期間のグラフはこちら

 

おはようございます^_^

昨日から娘はテスト期間中でお弁当がないので朝はラクラクです^ ^

娘の送り迎えも先日から夫が代わってくれているので助かっています!

眼の具合が良くなるまで運転は怖くってできないのです( ;∀;)

 

帰りも早いので夕飯の時間も18時半でした^ ^

勉強している姿を見て「学生って偉いなー」「頭、相当使って考えたりしているんだろうな〜」私とは大違いである。。( ̄∇ ̄)

 

今日もやるべきことをしっかりやります!

エイエイオ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶