桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

初詣で筋肉痛になる凄い石段【身延山久遠寺】

昨日は初詣に行きました!

初めて行くお寺です!

f:id:cheboo:20190105160324j:image

この長い長い階段の上に大きなお寺があるのです!

下から見上げると遙かかなたです!ヒィー! 

f:id:cheboo:20190105160440j:image

 

「登山の練習に良いわね!」よーし!!

 やる気満々で階段を登っていくが、、、

石の階段って段差が激しく均等ではないので難しいですね、、、

足が〜足が〜疲れてしんどくなってきました。

しかし!私はやってみせる!私はできる!

f:id:cheboo:20190105160320j:image

あと少し〜!!

夫はすでに登って「頑張れ頑張れー!しかしおめぇーすげー顔してんぞ」と笑ってやがりました(・Д・)

f:id:cheboo:20190105182150j:image

無事に階段を上りきりました!!

こんな高い場所に五重塔と立派なお寺が建っていました!

f:id:cheboo:20190105160626j:image

 

太ももがパンパンで足が浮いているような変な感じでした。

去年までの私だったら間違いなく登り切れなかっただろう。

  

夫が「ずいぶん体力ついたな」「よく登れたな!」と感心した顔をして言ってくれたことが嬉しかったです!

 

しかし今日は、、太ももがしっかり筋肉痛です。。

初詣で筋肉痛とはトホホ

 

この階段でこんなになるようでは今年の目標の登山はさぞ大変だろう!

やっぱり日頃の積み重ねがいかに大切か思い知らされました。

今年もコツコツ歩く練習を頑張ろうと心に誓った私でした! 

 

(追記)

後で知ったのですが、、287段で高さ103メートルを登るという過酷なことで有名な石段だそうです。。夫め、知ってて黙っていたな。。 

 

関連記事 

www.buko-diet.net